動画・チャンネル一覧

文部科学省の動画とチャンネルを紹介します。

  • YouTube MEXT ch
  • USTREAM ch
  • ニコニコチャンネル

YouTube MEXT ch

文部科学省の施策に関する情報を発信いたします。

おすすめ動画

「学校の働き方改革」に関する中央教育審議会答申を受けて、学校関係者や保護者・地域の皆様などに「学校の働き方改革」の趣旨・目的等を広く知っていただくため、公式プロモーション動画を制作しました。

いじめの問題に真剣に向き合えるリーダーを育て、全国各地の取組を更に後押しするため、平成26年度から、「全国いじめ問題子供サミット」を開催しています。

日本の教育は世界で高い関心を集めています。高い基礎学力や規律ある生活習慣を育む、初等中等教育、質の高い理数科教育、高等専門学校や専修学校に代表される産業人材育成の仕組み、テクノロジーを活かしたICT教育、学習塾など、日本が世界に誇る教育コンテンツは数多くあり、世界から注目されています。

2017年4月から5年間の「スポーツ基本計画」の策定にあたりご尽力頂いたスポーツ審議会・スポーツ基本計画部会の委員の皆様から、この計画の策定に込められた思いなどを伺いました。

文化庁50周年を記念し,各界の文化人と宮田文化庁長官が,日本文化の魅力を語り合います。

もっとMEXT ch文化、スポーツ、教育関連など、ほかでは見られない1,000以上の動画が視聴できます!

その他詳しい情報はこちら

USTREAM ch

文部科学行政のたった今をライブ配信いたします。

USTREAM

次回放送予定

未定

その他詳しい情報はこちら

ニコニコチャンネル

文部科学省の施策に関する情報を発信いたします。

生放送

動画

その他詳しい情報はこちら

-- 登録:平成25年05月 --