研修事例23

研修名: 教育メディア特論

1. 研修のねらい
 
教育メディアに関する知識を身に付ける。

2. 研修受講者:学校教員、社会教育主事など

3. 研修時間:6時間(1日)

4. 研修内容

(項目) 事項 時間
2.教育メディア各論
5. メディアの教育利用
 
5-2. 教育放送利用の意義と方法
5-3. 教育におけるデータベース利用の意義と方法
5-4. 教育における通信システム利用の意義と方法
5-5. 教育におけるネットワーク利用の意義と方法
5-6. 教育におけるマルチメディア利用の意義と方法
5-7. 情報通信社会への参画の課題
2
20.遠隔教育
63. エル・ネットの利用
 
63-1. エル・ネットの意義と方法
1
62. eラーニング(WBL)の利用
 
62-1. eラーニング(WBL)の意義と方法
1.教育メディア総論
4. メディア・リテラシー
 
4-1. メディア・リテラシーの意味と内容
1
21.地域のメディア計画とメディアセンター
67. 視聴覚センター・ライブラリーの意義と運用
 
67-1. 視聴覚センター・ライブラリーの役割、機能、運営、現状と課題
67-2. 施設、設備の管理・運用
67-3. 地域のメディア計画の策定
1
68. 学校におけるメディアの管理と運用
 
68-2. 学習情報システムの設計と利用
1

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