研修事例15

研修名: 教育メディアの概論と特論

1. 研修のねらい
 
司書・学芸員に必要な知識を身に付ける。

2. 研修受講者:司書、学芸員

3. 研修時間:6時間(1日)

4. 研修内容

(項目) 事項 時間
1.教育メディア総論
1. 教育メディアの現状と課題
 
1-1. メディア教育の現状と課題
2
2. 教育メディアの利用
 
2-1. 授業過程へのメディアの適用(メディアの選択と利用)
3. 教育メディアの管理と運用
 
3-1. メディアの導入と管理・運用
2.教育メディア各論
5. メディアの教育利用
 
5-1. 映像メディア・教材の意義と方法
5-2. 教育放送利用の意義と方法
1
14.ネットワーク/コンピュータ
45. ネットワークの運用と利用
 
45-1. ネットワークの管理・運用(キャッシュの管理、プログラムの更新と削除)
45-2. サーバの監視(不正アクセスの監視、アクセスの制限)
1.5
19.情報モラルと著作権、セキュリティ
56. 著作権
 
56-2. 著作権法の意味と内容
56-4. 教育活動と権利制限
1.5
57. 個人情報の保護
 
57-1. 個人情報保護法の意味と内容
57-2. 個人情報・個人データ・保有個人データの意味と内容
59. 有害情報の扱い
 
59-3. 子ども用検索サイトおよび子ども用ブラウザの利用

前のページへ 次のページへ


 

-- 登録:平成21年以前 --