ここからサイトの主なメニューです

小・中学校への就学について

東日本大震災により被災した児童生徒等に関する就学事務処理上の留意点について(事務連絡)

事務連絡
平成23年8月31日

各都道府県教育委員会就学事務・学校保健担当課
各指定都市教育委員会就学事務・学校保健担当課 御中

文部科学省初等中等教育局初等中等教育企画課
スポーツ・青少年局学校健康教育課

東日本大震災により被災した児童生徒等に関する就学事務処理上の留意点について

 東日本大震災により被災により被災した児童生徒等の公立学校への弾力的な受入れ等については、各教育委員会において積極的に御対応いただいているところであり、感謝申し上げます。
 このたび、来年度、小学校、中学校、中等教育学校又は特別支援学校(以下「小学校等」という。)に就学させるべき者(以下「就学予定者」という。)に関する学齢簿の編製を10月末までに行う必要があることに鑑み、東日本大震災の影響で避難している就学予定者及び児童生徒に関する就学事務処理上の留意点について、下記のとおりまとめましたので、十分御留意いただくようお願いします。
 また、各都道府県・指定都市教育委員会におかれては、所管の学校及び域内の市区町村教育委員会に対し、本事務連絡の趣旨について御周知いただくとともに、必要な指導・支援をお願いします。  

1.就学予定者について 

(1)避難元の市区町村の住民基本台帳に記録されたまま他の市区町村に避難している就学予定者については、避難先の市区町村教育委員会において、当該就学予定者の居所の把握に努め、就学機会を確保する必要があること。居所の把握方法としては、全国避難者情報システムの構築に伴い把握している情報に加え、当該システム上に情報提供していない就学予定者の就学機会を確保する観点から、避難先の市区町村又は都道府県(以下「市区町村等」という。)において、ポスター、広報誌、ホームページ等の広報媒体を通じて就学を呼びかけること等が考えられること。 

(2)(1)により把握した就学予定者の就学すべき学校の指定については、以下のとおり取り扱うこと。

  • 基本的に、避難先の市区町村において学齢簿を編製した上で、就学時の健康診断等の就学事務を処理し、避難先の市区町村等の設置する小学校等を就学すべき学校として指定すること。その際の事務処理上の留意点については、<参考法令>3.住民基本台帳に記載されていない者、転住者の取扱いを参照のこと。            
  • 避難先の市区町村等の教育施設等を利用して避難元の市区町村等の設置する小学校等が開校しており、当該学校に就学予定者が就学を希望する場合は、避難元の市区町村が学齢簿を編製した上で当該学校を就学すべき学校として指定すること。 

2.避難先の市区町村等の設置する小学校等において事実上就学している者等について    

    現在、避難元の市区町村の住民基本台帳に記録されたまま、在籍関係も避難前の小学校等に有し、避難先の小学校等に事実上就学している者については、その者が翌年度以降も引き続き当該学校へ就学することを希望する場合には、避難元の市区町村教育委員会と十分協議した上で区域外就学の手続をとる、避難先の市区町村において学齢簿を編製し、避難先の小学校等への転学の手続をとるといった対応を行うことが望ましいこと。これは、当該児童生徒の学籍、指導等に関する記録の管理や、高等学校入学者選抜における調査書等の送付等を適切に行い、当該児童生徒が円滑に進級、進学することができるようにするとの趣旨に基づくものであること。
    なお、避難している児童生徒について、1.で述べた就学予定者に関する対応と同様に、避難先の市区町村において居所の把握に努め、不就学となる者がないように留意すること。 

3.東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための避難住民に係る事務処理の特例及び住所移転者に係る措置に関する法律(平成23年法律第98号。以下「法」という。)に基づく特例について 

    平成23年8月19日付け事務連絡「東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための避難住民に係る事務処理の特例及び住所移転者に係る措置に関する法律等  の施行に係る通知について」で示した法第3条に規定する指定市町村から避難している就学予定者については、法に基づいて特例的な事務処理を行う可能性があるので、留意すること。 

《本件連絡先》

○就学事務一般について
文部科学省初等中等教育局初等中等教育企画課
教育制度改革室 義務教育改革係
電話:03-5253-4111(内線3745、2007) 

○就学時の健康診断に関すること
文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課
保健指導係 
電話:03-5253-4111(内線2918)

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

電話番号:03-5253-4111(内線3745)

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成23年09月 --