大項目4 学校・家庭・地域の連携協力の状況

小項目4‐2 学校と保護者・地域住民等との連携協力の状況

指標1 学校運営へのPTA(保護者)、地域住民の参画及び協力の状況。
指標2 地域住民から寄せられた具体的な要望や意見を把握し、適切に対応しているか。
指標3 学校開放などの実施状況。
〔事前資料を参照する必要がある指標〕
指標4 学校評議員やPTA(保護者)との懇談の実施状況や学校運営協議会の運営状況。〔(31)〕
指標5 PTAや地域団体との連絡の充実の状況。〔(32)〕
指標6 地域の自然や文化財、伝統行事などの教育資源が活用されているか。〔(33)〕
指標7 授業や教材の開発に地域の人材など外部人材を活用し、より良いものとする工夫がなされているか。〔(34)〕
指標8 地域子ども教室等の放課後対策事業において、事業関係者と教職員間で、必要に応じ、参加する子どもの健康状態等に関する情報交換や、移動の安全確保のための取り組み等の連携協力が適切に行われているか。〔(35)〕
指標(データ等) 保護者・地域住民を対象とするアンケートの結果。〔資料3〕

小項目4‐2の評価

評定A 優れている 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。
評定B 良い 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
  • 学校とPTA、地域社会が適切に連携し、相互に信頼関係がある。
  • 地域社会の人材や文化財などの資源を活用している。
  • PTAや地域住民等は、学校への正当な要望や意見に、適切に対応がなされていると感じている。
評定C 課題はあるがおおむね満足できる 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。