ここからサイトの主なメニューです

CLARINETへようこそ

資料3 指導案例

JSL理科における授業作りの具体例として以下に2つの指導案を示す。

 それぞれの指導には、ワークシートが添付してあるが「地面の温かさを比べよう」については、資料2としてワークシートの一部を示してあるので省略する。
 このほかに、指導案のバリエーションとして以下の指導案も示す。この指導案は、6時間扱いの5時間目に相当する。このように必要に応じて、部分的にJSLカリキュラムを導入することも可能である。この授業は、JSL理科が想定している典型的な学習活動の局面とはやや異なった授業展開となっている。具体的には、観察前に予想の段階を設定せず、むしろ子どもたちからの自由な発想をすくい上げるような流れになっている。また、ワークシートも典型的なものではなく、より一般的な書式に近いものになっている。子どもの実態や指導プラン、既存の教材・リソースの状況、あるいは指導のしやすさなどによってこのような変化を持たせることも可能であるので参考にしていただきたい。

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --