学力向上フロンティア事業  − 優れた実践事例 −

テーマ2: 個に応じた指導のための指導方法・指導体制の工夫改善

<平成15年度中間報告書>
1 北海道 帯広市立帯広小学校 自ら進んで考え、心豊かに表現する子どもの育成 〜豊かな学力を身につける、『ひらかれた学習』へのアプローチ〜(PDF:732KB)
2 青森県 五所川原市立栄小学校 確かな学力をつけるための個に応じた指導の研究 〜算数科を通して〜(PDF:624KB)
2 青森県 平賀町立平賀西中学校 一人一人が生き生きと学ぶ指導法の研究 〜確かな学力の向上を目指した指導方法・指導体制の工夫と改善〜(PDF:704KB)
3 岩手県 二戸市立仁左平中学校 個に応じた指導法の工夫(PDF:278KB)
4 宮城県 志津川町立志津川小学校 確かな学力の向上を目指した指導の工夫 〜算数科の少人数指導を通して〜(PDF:174KB)
4 宮城県 矢本町立矢本西小学校 一人一人を生かし、確かな学力の向上をめざす学習指導のあり方 〜多様な指導方法・指導体制の工夫を通して〜(PDF:531KB)
4 宮城県 石巻市立湊中学校 確かな学力を身につけようとする湊中生の育成 〜個に応じた指導の工夫を通して〜(PDF:344KB)
4 宮城県 高清水町立高清水中学校 確かな学力の向上を目指した指導の工夫(PDF:452KB)
5 秋田県 五城目町立五城目第一中学校 自ら課題を見付け、解決できる力の育成 〜一人一人の学力を伸ばす指導方法の工夫〜(PDF:501KB)
6 山形県 真室川町立釜渕小学校 確かな学力の育成をめざして 〜少人数学級における個に応じた指導の充実〜(PDF:64KB)
6 山形県 村山市立楯岡中学校 自分を知り、意欲を持って学び続ける生徒の育成(PDF:87KB)
7 福島県 喜多方市立第一小学校 個が生きる授業の創造 〜確かな学力の向上をめざして〜(PDF:263KB)
8 茨城県 常陸太田市立世矢中学校 自ら学び自ら考える知力あふれる生徒の育成(PDF:1.894KB)
9 栃木県 岩舟町立岩舟中学校 「確かな学力」を身に付けさせる学習指導の工夫 〜自己学習能力の育成をめざして〜(PDF:719KB)
10 群馬県 白沢村立白沢小学校 自ら学び自ら考える児童の育成 〜算数科における個に応じた指導の工夫・改善を通して〜(PDF:533KB)
10 群馬県 尾島町立尾島小学校 確かな学力の向上を目指した指導の工夫 〜個に応じたきめ細かな指導に視点を当てて〜(PDF:563KB)
10 群馬県 吾妻町立岩島中学校 進んで学習に取り組もうとする生徒の育成 〜個に応じたきめ細かな指導を通して〜(PDF:449KB)
11 埼玉県 熊谷市立熊谷南小学校 確かな学力の向上をめざす教科担任・少人数指導の研究(PDF:561KB)
11 埼玉県 鴻巣市立鴻巣中学校 個に応じた指導のための指導方法・指導体制の工夫改善 〜少人数指導による数学科・英語科の取り組みを中心として〜(PDF:1.258KB)
11 埼玉県 さいたま市立片柳中学校 個に応じ、個を伸ばすための指導方法・指導体制の工夫改善の研究 〜創意を生かし教育課程を編成し、生徒一人一人に確かな学力を身に付けさせるための実践研究〜(PDF:503KB)
12 千葉県 銚子市立飯沼小学校 確かな学力の向上をめざした算数科指導の改善と創造 〜単元の特性に応じた少人数指導のあり方〜(PDF:620KB)
12 千葉県 佐倉市立佐倉小学校 一人一人の児童に、「確かな学力」を身につけさせるためには、どうすればよいか(PDF:1.029KB)
13 東京都 足立区立弘道小学校 学校の創造 〜確かな学力をはぐくむ二期制、教科担任制の実施〜(PDF:25KB)
14 神奈川県 平塚市立勝原小学校 「確かな学力の向上」をめざして 〜算数科の少人数指導をとおして〜 (・基礎的、基本的な内容についての実践研究・算数科における授業改善の工夫)(PDF:538KB)
14 神奈川県 横浜市立東小学校 個に応じて生きてはたらく言語能力を高める学習指導の工夫 〜主として国語科学習の少人数指導を中心に〜(PDF:478KB)
15 新潟県 青海町立青海中学校 自らの向上を目指し、意欲をもって学ぶ生徒の育成 〜学び合う人間関係の醸成と、学力向上を目指す課題設定、学習形態の工夫〜(PDF:268KB)
16 富山県 富山市立月岡中学校 「確かな学力」の向上をめざす中学校教育の実践 〜基礎・基本の習得と小中連携教育の推進〜(PDF:82KB)
17 石川県 穴水町立穴水小学校 心豊かに活動する子 〜少人数授業における効果的な算数指導〜(PDF:74KB)
18 福井県 金津町立金津小学校 自ら学び、考え、確かな学力を身につけた児童の育成(PDF:1.303KB)
18 福井県 上中町立上中中学校 確かな学力を持ち、生きる力を備えた生徒の育成(PDF:273KB)
19 山梨県 塩山市立井尻小学校 意欲的に取り組み、自ら追究する児童の育成 〜個に応じた学習指導方法の充実を通して〜(PDF:314KB)
19 山梨県 都留市立禾生第一小学校 確かな学力を身に付け主体的、創造的に生きる児童の育成 〜基礎・基本の定着を図り、確かな学力をはぐくむ少人数学習の研究〜(PDF:1.132KB)
20 長野県 松本市立清水中学校 自己学習力を育てる授業の創造(PDF:588KB)
21 岐阜県 池田町立温知小学校 個に応じて「確かな学力」の定着と向上を図る少人数指導 〜学ぶ喜びを求めて〜(PDF:455KB)
21 岐阜県 郡上市立八幡中学校 主体的に学ぶ生徒を育てる教科指導 〜「わかった」「できた」「やってよかった」を生み出す授業づくり〜(PDF:693KB)
22 静岡県 熱海市立第二小学校 学びに喜びを見いだす子をめざして 〜算数科の少人数指導〜(PDF:468KB)
22 静岡県 藤枝市立青島東小学校 生きる力がみなぎるこの育成 〜確かな学びが育つ授業づくり〜(PDF:31KB)
22 静岡県 浜松市立蜆塚中学校 “どの子も安心して精一杯学び合うことのできる学校”の具現を目指して 〜自己教育力の育成をめざす学習活動と評価を中心として〜(PDF:79KB)
23 愛知県 小牧市立応時中学校 確かな基盤を身につけ、課題に立ち向かう気概を持った生徒の育成(PDF:32KB)
24 三重県 安濃町立東観中学校 豊かな心を持ち、自ら実践する生徒の育成(PDF:792KB)
25 滋賀県 長浜市立南中学校 楽しい英語、分かる英語、使える英語を目指して(PDF:159KB)
26 京都府 野田川町立市場小学校 一人一人が意欲的に学び、主体的に考え、表現する児童の育成(国語科) 〜児童の瞳輝く授業の創造をめざして〜(PDF:694KB)
26 京都府 福知山市立成和中学校 確かな学力を付けるための、個に応じた指導方法の研究と実践 〜実践的コミュニケーション能力の育成と評価の在り方〜(PDF:458KB)
27 大阪府 大阪市立大江小学校 自ら考え、判断し、行動する、心豊かな子どもの育成 〜基礎・基本を確実に身につけさせ、確かな学力の向上を図る算数指導のあり方〜(PDF:164KB)
27 大阪府 東大阪市立長瀬北小学校 自らの生き方をつくる子・認め合い、高め合う、学びの集団づくり・一人ひとりの学びの確かな支援(自己学習力の育成)(PDF:611KB)
27 大阪府 貝塚市立第三中学校 少人数制授業による学習意欲と学力の向上をめざして 〜個に応じた指導を中核に据えて〜(PDF:45KB)
28 兵庫県 豊岡市立五荘小学校 子どもたちの主体的な学びを支える授業の創造 〜一人一人の個性を生かした指導の工夫と改善〜(PDF:467KB)
29 奈良県 吉野町立吉野小学校 「生きる力」を育てる少人数指導の在り方を求めて 個が生きる学習活動の創造(PDF:167KB)
29 奈良県 奈良市立若草中学校 習熟度別少人数分割授業を通しての学力向上(PDF:546KB)
30 和歌山県 南部川村立高城小学校 自ら学ぶ力と確かな学力を身につけた子どもの育成 〜算数科を中心に基礎・基本を踏まえた指導法の工夫改善〜(PDF:354KB)
31 鳥取県 米子市立啓成小学校 自ら学び、自ら考え、共に高めあう子どもの育成 〜個に応じた算数科の学習を通して〜(PDF:1.049KB)
32 島根県 松江市立乃木小学校 生きる力をもつ子どもの育成をめざして 〜自らの課題を設定し、主体的に解決していこうとする子をめざして〜(PDF:906KB)
33 岡山県 岡山市立竜之口小学校 ともに学び合い自分らしさが発揮できる子 〜一人一人が楽しいと感じる授業づくりを通して〜(PDF:460KB)
33 岡山県 井原市立西江原小学校 「生きる力」としての学力向上を目指す授業実践 〜国語・算数と生活科・総合的な学習との関連付けを通して〜(PDF:544KB)
33 岡山県 倉敷市立連島中学校 自ら学び、考え、解決しようとする力をもった生徒の育成(PDF:449KB)
34 広島県 黒瀬町立下黒瀬小学校 確かに学び、豊かに生きる児童の育成 〜個に応じた指導方法の工夫と望ましい生活習慣の育成〜(PDF:300KB)
34 広島県 湯来町立湯来中学校 基礎・基本を重視し、意欲的に学ぶ生徒の育成 〜基礎学力の確実な定着をめざす学習指導の在り方〜(PDF:1.145KB)
34 広島県 竹原市立忠海中学校 教科の「基礎・基本」を豊かに生かす教育実践 〜「思考力」「表現力」を高めるための個に応じた指導方法・指導体制の工夫改善(PDF:916KB)
35 山口県 光市立島田中学校 学びにドラマを創り出す 〜わかる喜びや創る楽しさを実感できる授業展開の工夫〜(PDF:444KB)
36 徳島県 徳島市立論田小学校 「わかる授業」で確かな学力の向上をめざして 〜児童一人一人の学力向上をめざす学習プランの確立〜(PDF:4.506KB)
37 香川県 内海町立星城小学校 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の在り方 〜国語科・算数科における少人数指導を通して〜(PDF:40KB)
38 愛媛県 今治市立立花小学校 算数科における基礎・基本の確かな定着を図るための手だて(PDF:557KB)
38 愛媛県 八幡浜市立白浜小学校 確かな学力を身に付け、主体的に取り組む児童の育成 〜算数科における指導法の工夫を通して〜(PDF:568KB)
38 愛媛県 御荘町立御荘中学校 自ら学び、共に高め合う生徒の育成(PDF:699KB)
39 高知県 中土佐町立久礼中学校 学力向上を図るための取り組み方の研究(PDF:33KB)
40 福岡県 浮羽町立御幸小学校 自ら学ぶ力を育てる学習指導法の研究 〜基礎・基本を補充・発展する学習のシステム化を求めて〜(PDF:321KB)
40 福岡県 北九州市立祝町小学校 個を生かし、確かな学力の向上を目指す教育の創造(PDF:44KB)
41 佐賀県 山内町立山内東小学校 学ぶ楽しさを味わい、主体的な学びのできる児童の育成 〜個に応じる指導の工夫・改善〜(PDF:643KB)
41 佐賀県 有明町立有明中学校 自ら学び、自ら考え、生き生きと活動する生徒の育成 〜基礎基本の定着を高め、生徒のよさを伸ばす学習活動をめざして〜(PDF:438KB)
42 長崎県 波佐見町立波佐見中学校 確かな学力向上のための実践研究 〜個に応じた指導の工夫改善〜(PDF:533KB)
43 熊本県 玉名市立築山小学校 豊かな学力と豊かな心を持ち、たくましく生きる築山っ子の育成をめざして(PDF:976KB)
43 熊本県 山鹿市立大道小学校 個に応じた確かな学力の定着を図る学習をめざして 〜算数科における少人数指導を中心に〜(PDF:833KB)
44 大分県 日田市立光岡小学校 子ども一人ひとりが確かな学力を身につける教科指導をめざして 〜教科の特性を生かした学習指導のあり方〜(PDF:375KB)
45 宮崎県 小林市立南小学校 「確かな学力」の育成を図る授業の創造 〜国語科・算数科における個に応じたきめ細かな指導の工夫を通して〜(PDF:441KB)
45 宮崎県 西都市立妻南小学校 一人一人の子どもに確かな学力を定着させるためのきめ細かな指導の在り方 〜繰り返し学習でつける 読む力 書く力 計算する力〜(PDF:45KB)
45 宮崎県 宮崎市立大塚中学校 確かな学力を身に付け、新しい時代を切り拓いていく生徒の育成(PDF:556KB)
46 鹿児島県 中種子町立野間小学校 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の開発 〜個に応じた指導の在り方について〜(PDF:963KB)
46 鹿児島県 喜入町立喜入小学校 基礎学力の定着を図り、自ら学び、自ら考える子どもの育成 〜国語科・算数科における学習指導の充実を目指して〜(PDF:545KB)
47 沖縄県 知念村立知念小学校 自ら考え、学ぶ子の育成 〜基礎学力の定着を図る指導を通して〜(PDF:481KB)


戻る

Copyright : 2003-2004 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology