高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)

高等教育の修学支援新制度では、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学・短期大学、高等専門学校、専門学校(確認大学等)を対象機関とすることとしています。

文部科学省では、全ての機関要件確認者(文部科学省、厚生労働省、各地方公共団体)による公表情報(確認大学等の一覧)をとりまとめた「高等教育の修学支援新制度の対象機関リスト」を公表しています。以下のリンク先をご参照ください。

(リストには、確認を受けた全ての大学・短期大学、高等専門学校、専門学校を掲載しています。)
 

「高等教育の修学支援新制度の対象機関リスト」に計上された対象機関の数については、以下のリンク先をご参照ください。


これまでの確認・取消し等の公表については、以下のリンク先をご参照ください。

○機関要件を確認した大学等

 ○確認の取消しを行った大学等

高等教育の修学支援新制度の中間層への拡大(令和6年度~)

高等教育の修学支援新制度について、令和6年度からの拡充の詳細は引き続き調整中ではありますが、私立学校の理工農系学部・学科が対象機関となる予定です。
私立学校の理工農系学部・学科のリスト(予定)を以下のとおり公表しますのでリンク先をご参照ください。

お問合せ先

高等教育局学生支援課高等教育修学支援室

(高等教育局学生支援課高等教育修学支援室)