「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」の公募を開始します

令和3年7月15日

スポーツ庁では、東京2020大会をきっかけとして、スポーツを活用した地方創生、すなわち「スポーツ・健康まちづくり」に取り組もうとする自治体を応援するため、そうした自治体を表彰し、全国に広く知っていただくための制度を創設しました。本日15日より、公募を開始しましたのでお知らせいたします。

「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰」について

 第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略において、「スポーツ・健康まちづくり」という項目が新設されたことを受け、東京2020大会等を契機としたスポーツへの関心の高まりを一過性のものとすることなく、将来にわたってスポーツ・レガシーとして全国の各地域で継続・定着させることが求められています。
 そこでスポーツ庁では、東京2020大会をきっかけとしてスポーツを活用した地方創生、すなわち「スポーツ・健康まちづくり」に取り組もうとする自治体を応援するため、「スポーツ・健康まちづくり」優良自治体表彰制度を創設いたしました。受賞自治体には室伏スポーツ庁長官から表彰状を授与し、スポーツ庁HP他様々な媒体を通じてその取組を全国へ発信していきます。


「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰」について

 

「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」公募要領

1 応募主体
  地方公共団体
  ※複数の地方公共団体による共同での応募も可能です。

2 募集スケジュール(予定)
  令和3年7月15日:応募開始
  令和3年9月30日:応募〆切
  令和3年11月中旬:受賞団体の内定
  令和3年12月中旬~下旬:表彰式

3 応募必要書類
 
(1)応募申請書
  (2)スポーツ・健康まちづくり計画

4 応募要件
  次の(1)、(2)を満たす計画となっていること。
  (1) 東京2020大会後に実施するスポーツ・健康まちづくりの取組(既存の取組を発展させて新たに行うスポーツ・健康まちづくりの取組も可)に関する計画となっていること。
  (2)地方創生推進交付金など地域再生法に基づく認定済みの地域再生計画に基づく措置や、その他採択済みの国の予算事業を、少なくとも一つ以上活用した取組を含む計画となっていること。
  ※地域再生法に基づく認定済みの地域再生計画に基づく措置を活用する場合は、その地域再生計画を提出いただければスポーツ・健康まちづくり計画の提出を省略することができます。
     
※詳細についてはHPよりご確認ください。
「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」についてはこちら!

お問合せ先

スポーツ庁参事官(地域振興担当)付
電子メール:stiiki@mext.go.jp
電話:03-6734-3931(直通)