令和4年度「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」選定の募集について

令和4年9月20日

 

1.事業名

 令和4年度「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」選定の募集

2.選定の趣旨

 成長戦略フォローアップ(令和3年6月18日閣議決定)において、「全国のスタジアム・アリーナについて、多様な世代が集う交流拠点として、2017年から2025年までに20拠点を実現する」とされていることを踏まえ、スポーツ庁及び経済産業省は、「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ選定要綱(令和2年3月6日策定)」(以下「選定要綱」という。)に基づき、「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」を選定するための公募を開始します。

3.応募対象者

 平成29年(2017年)以降、以下の1~3のいずれかの事業を新たに実施している地方公共団体又は法人格を有する団体が、応募することができます。
  1. スタジアム・アリーナの新設・建替又は大規模改修に係る構想・計画の策定
  2. スタジアム・アリーナの新設・建替又は大規模改修に係る設計・建設
  3. 平成29年(2017年)以降に新設・建替又は大規模改修されたスタジアム・アリーナの運営・管理
 ※コンソーシアム形式による申請の場合は、代表者を明確にしてください。
 ※整備地が未定のものは、応募できません。
 ※令和2年度、令和3年度の「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」選定で「構想・計画策定段階」若しくは「設計・建設段階」として選定された団体のうち、「設計・建設段階」若しくは「運営・管理段階」に事業が進展した場合は、新たな段階に再度応募いただくことが可能です。

4.募集期間

(1) 参加表明書受付期間
 2022年9月20日(火曜日)~2022年10月20日(木曜日) 17時00分必着
(2) 申請書類受付期間
 2022年10月20日(木曜日)~2022年11月8日(火曜日) 17時00分必着
※ 受付期間を過ぎてからの提出、追加及び差し替えは一切認めません。ただし、審査に当たり、事務局から追加資料の提出を求める場合はこの限りではありません。

5.説明会

 以下の日程で、募集に関する説明会を開催します。
  開催日時:2022年10月3日(月曜日) 14時00分~15時00分
  開催場所:東京都千代田区大手町一丁目9番2号
       大手町フィナンシャルシティグランキューブ 15階
       株式会社日本経済研究所 会議室
       1階エレベーターホールから15階に上がり、スタッフの案内に従ってください。
  参加方法:来訪及びzoomアプリによるオンライン参加(各自選択・併用可)
  参加申込:説明会への参加を希望する場合は、2022年9月30日(金曜日)12時までに事前申込を行ってください。
   ※説明会への申込方法等の詳細は本ページ下部の募集要領を確認ください。

6.提出書類

 応募者には、以下の書類を提出していただきます。
(1) 参加表明書
 参加表明書(様式3)及び事業概要書(様式4)に必要事項を記入の上、受付期間中にご提出ください。事務局から、参加表明書等の提出者に対し、申請者番号を電子メールで送付します。
(2) 申請書類
 以下の1~3の書類を、提出書類の作成要領(参考2)を参照して作成し、受付期間中に提出してください。
  1. 誓約書(様式5)
   ※ 地方公共団体、国立大学法人及び独立行政法人については、誓約書の提出は不要です。
   ※ 誓約に虚偽が発覚した場合は、申請を無効といたします。
  2. 評価に係る提出書類(様式6)
  3.評価に係る提出書類 添付資料(任意様式)
 ・ 募集要領別紙に指定する各評価項目を確認するための資料として、評価項目別に「まとめシート」を作成し、併せて、適宜付属資料をつけてください(詳細は「募集要領 別紙」、「参考2」、「参考3」を参照)。
 ・ 用紙サイズはA4版縦使用、横書きとします。ただし、既存資料の複写を提出する場合は、元資料の用紙サイズに準じて構いません。
 ※ 提出された申請書類に関し、施設及び事業の概要、写真・パースについては選定発表時やその後の情報発信において、スポーツ庁ホームページ等での使用の承諾を求める場合があります。
 ※ 提出された申請書類の内容に関して事務局から内容を確認するための問合せを行うことや、追加の書類提出を求める場合があります。

7.その他

 応募方法、提出書類、事業スケジュール、選定方法等については、募集要領を確認ください。

お問合せ先

参事官(民間スポーツ担当)付 産業連携係

電話番号:03-6734-3944

(参事官(民間スポーツ担当)付 産業連携係)