令和2年度スポーツツーリズム需要拡大プロモーション事業の公募について

令和2年10月2日

1.事業名

令和2年度スポーツツーリズム需要拡大プロモーション事業

2.趣旨

 スポーツの参加や観戦を目的として地域を訪れたり、地域資源とスポーツが融合した観光を楽しむスポーツツーリズムは、幅広い関連産業の活性化、交流人口拡大による地域活性化に大きく寄与するポテンシャルがある。
 こうした中、スポーツ庁では、官民が連携したスポーツツーリズムの魅力の発信やコンテンツの拡充を通じて需要を拡大することを目指し、平成30年3月に策定された「スポーツツーリズム需要拡大戦略(以下「需要拡大戦略」という。)」や令和2年3月に策定された「武道ツーリズム推進方針(以下「推進方針」という。)」に基づき、各種施策を展開しているところである。
 本事業は、需要拡大戦略や推進方針等に基づき、関連省庁・関係団体・企業等と連携し、新たな関心層に向けてスポーツツーリズムの魅力や意義を広く発信するため、「武道ツーリズム」と連携をした疑似体験デジタルコンテンツの作成や、コンテンツウェブサイトの作成及びデジタルプロモーションを実施する。

3.公募の内容

(1)募集対象

募集対象は法人格を有する団体とする。

(2)事業内容

下記の項目に該当する事業を一括して委託する。
 (a) 疑似体験デジタルコンテンツの作成。
 (b) デジタルプロモーションの実施。
 (c) コンテンツウェブサイトの制作。

(3)企画提案書の提出方法等

 (a)企画提案書の提出場所、企画競争の内容を示す場所及び問合せ先
   住所:〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
   担当:スポーツ庁参事官(地域振興担当)付地域振興係
        電話:03-5253-4111(代表)内線3931 FAX:03-6734-3790
   Email:stiiki@mext.go.jp

 (b)企画提案書の作成・提出方法       
  ア イで示す提出書類(企画提案書は公印押印済)1部を一つの封筒に入れ、①の住所に郵送又は持参すること。
     また、紙媒体で提出した提出書類をPDF化したものを①のメールアドレス宛に提出すること。
  ・企画提案書は様式「企画提案書」を使用して作成することとするが、一部の項目については、所定の事項を任意の様式で表現することも可能とする。
  ・企画提案書に関する事務連絡先(照会先)を明記すること。
  
 (郵送)
・簡易書留、宅急便等、送達記録の残る方法で送付すること。
・封筒に「令和2年度スポーツツーリズム需要拡大プロモーション事業申請書類在中」と朱書きすること。
・郵送中の事故については、当方は一切の責任を負わない。

 (電子メール)
・企画提案書の電子データはPDF形式とし、7メガバイト以下のデータ容量とする。
(7メガバイトを超える容量の場合は、メールを複数回に分割して、ファイルを送付すること)
・メール未達の場合でも、当方は一切の責任を負わない。

  イ 提出書類
①企画提案書
②審査基準にある「ワーク・ライフ・バランス等の推進に関する評価」における認定等又は内閣府男女共同参画局長の認定等相当確認通知がある場合は、その写し
③誓約書
④その他必要と思われる資料

  ウ その他
・企画提案書等の作成費用については、選定結果に拘わらず企画提案者の負担とする。
・提出された企画提案書等については返却しない。
・必要に応じて審査期間中に提案の詳細に関する追加資料の提出等を求めることがある。
・期限に遅れた企画提案書や期限後の企画提案書の修正、差し替えは受理しない。

(4)応募期限

令和2年10月23日(金)17時 00分  必着

4.参加表明書の提出

参加表明書の提出は不要とする。

5.選定方法等

(1)選定方法

開催地の選定は、客観性、公平性及び透明性を担保するため、委託要項、公募要領及び「審査基準」に基づき、提出のあった企画提案書について、技術審査委員会における書類審査を実施し、委員会の意見を踏まえ行う。
なお、審査に当たって、追加資料の提出や、説明、ヒアリング等をお願いする場合がある。

(2)選定結果の通知

選定終了後、10日以内に全ての提案者に選定結果を通知する。なお、応募書類等に事実と異なることがあると判明した場合は、選定後であっても取り消すことがある。

6.実施スケジュール

(1)公募開始
令和2年10月2日(金曜日)
(2)公募説明会
令和2年10月13日(火曜日)11時00分
(2)公募締切
令和2年10月23日(金曜日)17時00分必着
(3)審査・選定
令和2年10月下旬~11月上旬

7.本件に関する質問等

様式は自由とし、質問者名、団体名、部署名、電話番号、FAX番号を明記の上、上記3(3)(a)に対しメールにて行うこと。回答はメールにて行う。
ただし、審査や当該者のみが有利になるような質問等については回答しない。また、質問に係る内容で重要な情報はホームページにて公開している本件の公募情報に開示する。

8.採択件数

1件(予定) 採択件数は審査委員会が決定する。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(参事官(地域振興担当)付地域振興係)