第1章 はじめに

第1章 はじめに

  我が国では、平成16年度に策定された「地球観測の推進戦略」(以下「推進戦略」という。)に基づいて、地球観測事業を推進してきた。推進戦略が策定後10年を迎えたことを受け、総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)環境ワーキンググループは、推進戦略策定以降の地球観測等事業の進捗状況のレビューを実施した(「「地球観測の推進戦略」策定以降の我が国の取組状況に基づく地球観測等事業の進捗状況のレビュー」(平成27年6月))。これらを受け、地球観測推進部会(以下「本部会」という。)は、地球観測を取り巻く国内外の動向を踏まえた、今後10年程度を目途とした我が国の地球観測の実施方針を作成することとした。
  国際的には、地球観測に関する政府間会合(GEO)が「全球地球観測システム(GEOSS)10年実施計画」の後継となる新たな10年間の計画となる「GEO戦略計画」の検討を進めており、GEOSSの推進に当たり主導的な役割を果たしてきた我が国は、「GEO戦略計画」の実施に向け、我が国の地球観測の充実を図るとともに、地球観測を通じた国際協力についても、これまで以上に強力に推進していく必要がある。
  本実施方針は、「はじめに」、「基本認識」、「我が国の地球観測の実施方針の具体化に向けて」、「課題解決型の地球観測」、「共通的・基盤的な取組」、「統合された地球観測の推進体制・組織」の6章で構成する。
  なお、本部会では、上記のCSTIのレビューと並行し、我が国の地球観測の取組に当たっての基本的考え方を明確化するとともに、今後10年の中・長期を見据えた実施方針の策定に向けた中間とりまとめを行った(「GEOSS新10年実施計画の検討に向けた我が国の地球観測の方針(中間取りまとめ)」(平成27年1月))。本実施方針の背景となる現状認識や、今後の地球観測の取組に当たっての基本的考え方については、上記の中間取りまとめも参照されたい。

お問合せ先

研究開発局環境エネルギー課

メールアドレス:kankyou@mext.go.jp

(研究開発局環境エネルギー課)