特定分野に特異な才能のある児童生徒(以下「特異な才能のある児童生徒」という。)は、その才能や認知・発達の特性等がゆえに、学習上・学校生活上の困難を抱えることがあると指摘されている。しかし、これまで我が国の学校において、特異な才能のある児童生徒を念頭においた支援の取組は十分に行われてこなかった。
このため、本事業では、こうした児童生徒への支援方策を開発し推進するため、多様性を認め合う個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の一環として、2. (1)~(3)に掲げる特異な才能のある児童生徒に対する支援に関する取組を実施するものとする。
本事業は、以下の3つの項目について実施する。
(1)学校と連携した学習・支援プログラムの提供及び評価の在り方に関する実証研究
(2)学校と連携した地域単位の相談支援体制の構築等に関する実証研究
(3)全国単位の相談支援体制の構築等に関する実証研究
※ 1者の1項目当たりの企画提案件数の上限は1件とする。なお、1者による複数の項目への企画提案は妨げない。
・公募締め切り:令和7年2月21日17時
・審査:令和7年2月下旬頃
・採択決定:令和7年3月上旬頃
・契約締結:令和7年4月1日
※スケジュールは目安であり、変更の可能性があることご了承ください。
公募要領等の詳細については下記をご覧ください。
※令和7年1月24日に開催した公募説明会及びその後の質問について回答を掲載しております(2月6日時点)。2月6日以降にあった質問に対する回答のうち、周知が必要と判断されるものについては、本ページにおいて、掲載資料を更新いたしますので、適宜確認ください。
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2368)
(初等中等教育局教育課程課)