ここからサイトの主なメニューです
 |
高等学校「情報教育」の指導内容提案について
(初中等教育における教育の情報化に関する検討会第4回)
久野 靖
平成17年4月15日
17 場面:「モデル化とシミュレーション」(科)
□ |
|
(できるだけプログラミングの体験を前提)
・ |
内容:モデルとその意味・意義、実物のモデルの例 |
・ |
内容:各種の数的モデル:連続、離散、統計的、等 |
・ |
内容:シミュレーションとその各種手法 |
・ |
内容:特定問題に対するシミュレーション(実習) |
|
□ |
|
(注:表計算などによる代替も考えられるが題材が限定される) |
筑波大学大学院経営システム科学専攻
|
 |
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology