令和5年度 総合職試験 既合格者向け6月期官庁訪問の実施について【総合職技術系、施設系】

令和5年5月11日

文部科学省では、令和5年6月1日(木曜日)より、国家公務員総合職試験(技術系区分、施設系区分)の既合格者を対象として、下記のとおり、令和6年度採用へ向けた6月期官庁訪問を実施します。

今回の官庁訪問は令和3年度(2021年度)、令和4年度(2022年度)の総合職試験院卒者試験又は大卒程度試験(工学、数理科学・物理・地球科学、化学・生物・薬学、農業科学・水産、農業農村工学、森林・自然環境、デジタル、人間科学)にすでに合格されている方が対象です。

なお、工学系区分合格者の方で、文教施設整備を中心とした行政事務への従事を希望する方も今回の官庁訪問の対象となります。

庁訪問期間

令和5年6月1日(木曜日)から令和5年6月6日(火曜日)

訪問開始:6月1日(木曜日)9時00分
第1クール:6月1日(木曜日)及び6月2日(金曜日)(2日間)
第2クール:6月5日(月曜日) 1.午前の部(半日間) 2.午後の部(半日間)
第3クール:6月6日(火曜日)(1日間)
内々定解禁:6月6日(火曜日)17時00分

省庁間の申合せにより、下記の通り、官庁訪問のルールが定められています。

○令和5年6月期官庁訪問ルール
(1) 官庁訪問期間は、6月1日(木曜日)9時00分から6月6日(火曜日)までとします。
(2) 同一省庁への訪問はクール毎に1回とします。
(3) 第2クール及び第3クールは、任意の省庁に訪問可能です。
(4)内々定の解禁は6月6日(火曜日)17時00分以降とします。
(5)訪問開始時刻
第1クール:9時00分以降
第2クール(1.午前の部):9時00分以降 (2.午後の部):15時00分以降
第3クール:9時00分以降
※ 第2クールは1.午前の部、2.午後の部で同一省庁への訪問はできません。

詳細については人事院採用情報(※国家公務員試験採用情報NAVIにリンク)も併せてご覧ください。

事前に行うこと

1.予約フォームの送信

【予約フォーム】
【文部科学省(総合職技術系、施設系)】令和5年度 総合職試験 既合格者向け6月期官庁訪問

【予約可能期間】
5月17日(水曜日)9時00分~5月31日(水曜日)17時00分

【注意事項】
・来訪者メモを提出する前に、まずは上記リンクより予約を行ってください。
・予約フォームの送信は1回のみにしてください。
・複数の府省等に対して同一の希望日を予約しないでください。
・お一人様につき一実施日のみ予約してください。
・第2クール以降を選択することはできません。
・万一誤った情報を送信してしまった場合は、以下メールアドレス宛に正しい内容を送信してください。
 予約フォームの希望区分「技術系」の場合:(saiyou-tech@mext.go.jp)、「施設系」の場合:(sisetu-somu@mext.go.jp

2.来訪者メモの提出等

【提出可能期間】
5月17日(水曜日)9時00分~5月31日(水曜日)17時00分(受信有効)
 
【来訪者メモ様式】
来訪者メモ様式(技術系、施設系)(Excel:21KB)

【提出先】
予約フォームの希望区分
「技術系」の場合:(saiyou-tech@mext.go.jp)、「施設系」の場合:(sisetu-somu@mext.go.jp

【メール形式】
件名:『既合格者向け6月官庁訪問来訪者メモ』
1.氏名(ふりがな)
2.来訪者メモの添付

【ファイル形式】
・手書きの場合:PDFのみ
・データの場合:ExcelとPDFの両方

【ファイル名】
「氏名_6月来訪者メモ」とすること。(例:文科太郎_6月来訪者メモ)

【作成・提出にあたっての注意事項】
・上記に掲載している様式を使用すること
・試験区分等記載漏れがないようにすること
・顔写真を添付すること
・来訪者メモは2枚になるよう余白等を調整すること
(その際、「大学、大学院での学修において力を入れた事項」が2ページ目の始まりとなるようにしてください)
・PDFで出力した際に紙のサイズがA4縦になるようにすること
・来訪者メモ提出後、当省からの受領メールの受信をもって事前登録の完了となります。
   受領メールでは受領報告のほか、日時もお知らせするため、日程調整後の連絡となります。
 受領メールが来ない場合は、以下メールアドレス宛に御連絡ください。
 予約フォームの希望区分「技術系」の場合:(saiyou-tech@mext.go.jp)、「施設系」の場合:(sisetu-somu@mext.go.jp
・上記予約期間において同一日に複数省庁の予約が重複し、予約期間中に調整できなかった場合、初回訪問希望日の前日17時までに上記宛先に御連絡ください。

実施方法

第1クール

・原則、対面にて行います。
・オンラインを希望する場合には、予約フォームの「留意事項」欄にその旨御記入ください。
・オンラインの場合には、CiscoWebexMeetingを使用します。
(通信料等接続にかかる費用は参加者負担となります。)
・詳細は、予約フォーム送信後個別に連絡しますが、あらかじめ端末や通信環境を御準備ください。準備が難しい場合は、予約フォーム内の「留意事項」欄に、その旨御記入ください。

【必要な環境】
○Web 会議サービス「Cisco Webex Meetings」を使用できる環境

○通信回線の安定性が快適な接続に大きく影響するため、安定した通信環境で参加するようにしてください。
(高画質のストリーミングサービスの動画を視聴できる環境が目安です)

【準備事項】
○Webexはブラウザからも使えますが、専用のアプリケーションをダウンロードすることをおすすめします。

(Webexで慣れておくと望ましい機能)
・ミーティングへの入室方法
・カメラのon/off、音声のon/off、マイク設定、音量操作
・挙手、手を降ろす 機能

【注意事項】
・入室時は、表示名を「氏名(例)文科太郎」とできるよう、事前に確認しておいてください。
・同一場所から複数の端末で同一のブースに入室すると、ハウリングを起こします
(例:PCとスマートフォンで同時にミーティングに入る)ので、 ブースには1つの端末のみからアクセスしてください。

第2クール、第3クール

・詳細は個別に御連絡します。
 

お問い合わせ先

大臣官房人事課任用班任用第二係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3426)
メールアドレス:saiyou-tech@mext.go.jp