【総合職技術系】業務説明会日程一覧

令和6年4月12日

こちらのページでは、総合職技術系の業務説明会について順次掲載していきます。
※総合職事務系についてはこちらのページをご覧ください。
※一般職技術系についてはこちらのページをご覧ください。

業務説明会日程

【第8弾】文部科学省(技術系区分)WEB相談会<申込受付中!>

文部科学省WEB相談会。事前登録不要、途中入退室自由。
WEB相談会参加者と文部科学省職員のテーマフリーな相談会です。
職員への相談がある方はもちろん、説明会や職員訪問はハードルが高い・・・そもそも文部科学省志望でもないし・・・そんな方にも、もってこいの相談会です。

好評につき、GW期間も開催することとなりました!
所属・学年不問、カメラオフでもOK、途中入退室も可能な、最もお気軽に参加していただける説明会です。
これまで参加していただいた方にとっても、初めて参加する方にとっても、有意義なものになることと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください!

【開催日時】
令和6年4月30日(火曜日)、5月1日(水曜日)、5月2日(木曜日)
各日、17時00分~18時00分、18時00分~19時00分
※WEB相談会の概要・対応予定職員の詳細については、こちらのリンク先もご確認ください!
WEB相談会チラシ(PDF:521KB)
【開催方法】
Webexによるオンライン開催
【申込フォーム】
【第8弾】WEB相談会 申込フォーム
※開催当日もお申込みを受け付けております!
※お申込みいただいた方に自動でWebexのリンク情報を表示します。リンク情報を控えていただき、時間内の都合の良いタイミングで入室してください。

文部科学省技術系 テーマ別説明会<申込受付中!>

文部科学省の「科学」の方って、何をしているんだろう…?そんな具体的な政策について深く知りたい方はぜひこちらの説明会にご参加ください!
実際にその分野の政策立案を担当する職員が、そのやりがいや面白さ、難しさや現場での工夫など、文部科学省職員だからこそ語れる政策立案の最前線の様子や熱い思いを語ります!
また、説明会の後半では、質疑応答タイムもありますので、文部科学省のことや官庁訪問のこと、他省庁との違い等についても、お気軽に聞いてみてくださいね!
文部科学省志望の方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお申込みください!お待ちしています!
 
<第1弾:ライフサイエンス政策について>
科学技術・学術政策の最前線では、政府だけでなく、大学、国立研究開発法人、企業など幅広いアクターが関わり、我が国の研究力の向上に向けて施策を推進しています。生物科学のバックグラウンドを持つライフサイエンス課係長と、技術系でも教育部局で活躍する医学教育課の係長、2名の若手職員が、それぞれの立場からライフサイエンス分野の振興について語ります。
 
<第2弾:官・民・地域で創り上げるリサーチコンプレックス>
令和6年4月、東日本大震災から13年が経過したこの春、仙台から地下鉄で数分のところに“世界最高水準の放射光施設ナノテラス”を中核としたリサーチコンプレックスが形成されます。
ナノテラスは、国だけでなく、宮城県、仙台市、経済界、大学が一体となって取り組む、世界的にも類を見ない新たな形態の一大プロジェクトで、経済効果は10年間で1.9兆円と試算されています。今回の説明会では、地域を盛り上げる文科省の政策をいくつかご紹介するとともに、ナノテラス担当の若手職員が、官・民・地域が一体で取り組むプロジェクトについて解説します。
(※リサーチコンプレックスとは:国内外の異分野融合による最先端の研究開発、成果の事業化、人材育成を一体的かつ統合的に展開するための複合型イノベーション推進基盤のことです。)
 
【開催日時】
第1弾「ライフサイエンス政策について」 令和6年4月19日(金曜日)17時00分~18時30分
第2弾「官・民・地域で創り上げるリサーチコンプレックス」 令和6年4月26日(金曜日)17時00分~18時30分
【開催方式】
Zoomによるオンライン
【申込】
テーマ別説明会申込フォーム
※申込〆切
 第1弾「ライフサイエンス政策について」 令和6年4月18日(木曜日)16時
 第2弾「官・民・地域で創り上げるリサーチコンプレックス」 令和6年4月25日(木曜日)16時
※参加申込みいただいた方に、メールにてZoomリンクをご案内します。
※複数回申し込むことも可能です。
 

2024年度国家公務員採用総合職試験(春)第1次試験合格者等対象本府省合同業務説明会(文部科学省技術系)<開催終了>

総合職試験第1次試験の合格者の方々等を対象とした、文部科学省(技術系)の業務説明会です。
文部科学省のミッションや、技術系の業務内容、キャリアパス、省内の雰囲気、働き方等について説明します!もちろん、当日は皆さんからの質問も受け付け、職員が真摯にお答えします。
業務説明に限らず、他省庁との違いや、業務を通して日々感じていること、政策への熱い思いなどについても語りますので、文部科学省を志望している方はもちろん、官庁訪問先を悩んでいる方、他省庁と悩んでいる方、つい最近文部科学省に関心を持った方など、どんな方でもぜひご参加いただければと思います!
文部科学省の説明会が初めての方も、これまでに説明会に来たことがある人も、ウェルカムです!ぜひお気軽にご参加ください!

【開催日時】
令和6年4月7日(日曜日)~10日(水曜日)
第1回 10時00分~11時15分/第2回 14時00分~15時15分/第3回 16時00分~17時15分/第4回 18時00分~19時15分
※毎日4回、合計16回開催します。
※回によって登壇予定の職員は異なりますが、いずれの回も同様の内容で実施します。施設系職員も皆さんの希望に応じて参加します。
※全ての回について、どの試験区分の方でもご参加いただけます。
【対象】
2024年度国家公務員採用総合職試験の第1次試験合格者
2022年度・2023年度の国家公務員採用総合職試験の最終合格者
【開催方法(4月4日更新)】
Webexによるオンライン開催(これまでZoomとご案内しておりましたが、Webexに変更となりました)
【申込フォームリンク】
本府省合同業務説明会(文部科学省技術系)申込フォーム
※3月18日(月曜日)から申込み受付を開始します。
※申込〆切:各開催日の前日16時
※参加申込みいただいた方に、メールにてZoomリンクをご案内します。
※施設系採用をご希望の方は、申込時にその旨入力をお願いします。
※文部科学省事務系は申込先が異なりますのでご注意ください。
(参考)人事院ホームページ(国家公務員試験採用情報NAVI)もご覧ください!
【登壇者情報(4月1日追記)】
登壇予定の技術系職員情報を更新しました。
(この他にも、上述のとおり、施設系職員も皆さんの希望に応じて参加します。)
こちらの更新情報を踏まえて、参加希望の回を変更する場合は、申込リンクからお気軽に変更希望をご連絡ください!

  4月7日 4月8日 4月9日 4月10日
第1回 男性・企画官級
(経験豊富)
女性・課長補佐級
(経験豊富)
博士課程出身者 女性・地方勤務経験者
第2回 男性・企画官級
(経験豊富)
女性・課長補佐級
(経験豊富)
女性・若手職員 女性・地方勤務経験者
第3回 男性・企画官級
(経験豊富)
男性・若手職員 博士課程出身者 男性・若手職員
第4回 男性・企画官級
(経験豊富)
男性・若手職員 女性・若手職員 博士課程出身者

※回によって登壇予定の職員は異なりますが、いずれの回も同様の内容で実施します。

官庁訪問対策も!ビギナー向け説明会&懇談会<開催終了>

「国家公務員を目指しているけど、どうやって志望省庁を決めたらいいんだろう…」
「最近文部科学省に興味を持ったんだけど、他省庁と何が違うの?大学での経験って活かせる?」
「ぶっちゃけ、官庁訪問対策って何をしたらいいの?面接ではどんなことを聞かれるの?面接って怖い…?」
就職活動真っただ中の今日この頃。目標の就職先に向かって頑張っている人、焦り・不安・迷いで進路を悩んでいる人、文部科学省をもっと知りたい人、官庁訪問対策に悩んでいる人など、色んな方がいらっしゃると思います。
そんな皆さんに向けて、文部科学省技術系の若手職員たちが、
 ・進路の考え方(志望省庁の決め方、他省庁との違いなど)
 ・官庁訪問対策や具体的な面接対策(志望動機の深掘り方法、自己アピール、面接で聞かれたことなど)
 ・入省してからの業務・やりがい(入省後のギャップ、実際の働き方など)
などについて、自分たちの経験をもとに、明るく楽しくぶっちゃけトークで語ります!
文部科学省の説明会が初めての方はもちろん、これまでにも文部科学省の説明会に来てくれた方も、他省庁志望の方、そもそも国家公務員を迷っている方など、どんな方もウェルカムです!
皆さんからの質問も、事前&当日に受け付けます!
就活も本格化してきて、ちょっぴり疲れも出てきた頃かと思います。
職員がみなさんにエールを送りますので、ぜひ、息抜きも兼ねてお気軽にご参加ください!

【開催日時】
第1弾:令和6年3月28日(木曜日)16時00分~17時30分<開催終了>
第2弾:令和6年4月4日(木曜日)16時00分~17時30分<申込受付中!>
※第1、2弾で登壇予定職員が異なります。
【開催方法】
Zoomによるオンライン開催
【申込フォームリンク】
ビギナー向け説明会&懇談会(文部科学省技術系)申込フォーム
※申込み〆切:各回開催予定日の前日16時まで
※申込む際に、職員に聞いてみたい質問があれば事前に入力をお願いします!
※お申込みいただいた方宛てにZoomのリンク情報をご連絡します。
※複数回申し込むことも可能です。

【ご好評につき追加開催決定!】
【第7弾】文部科学省(技術系区分)WEB相談会<開催終了>

当初の日程で残すところあと一回となった本イベントですが、これまでご参加いただいた皆様におかれては誠にありがとうございました。
多くの方々にご参加いただき、たくさんの疑問にお答えすることができたと感じています。
ただ、各回1時間での開催という時間的制約の中、聞きたいことを聞ききれなかった方もいるかと思います。

そこで、追加開催が決定しました!
当初日程に引き続き、参加日の事前登録不要、出入り自由、テーマフリーとしつつ、
前回までとは異なる特徴を持った職員が担当する日を多く設けております。
これから初めて参加するという方はもちろん、既にご参加いただいた方にも有意義なものになることと思います。
日時の詳細や各回の特徴についてはこちらのチラシ(PDF:539KB)からご確認ください。
皆様のさらなるご参加、お待ちしております!!

【開催日程(追加分)】
令和6年3月7日(木曜日)、3月13日(水曜日)、3月21日(木曜日)、3月27日(水曜日)
各日いずれも18時00分~19時00分。

【開催方法】
Webexによるオンライン開催

【申込フォームリンク】
文部科学省(技術系区分)WEB相談会申込フォーム
※お申込みいただいた方に自動でWebexのリンク情報を表示します。
 リンク情報を控えていただき、興味のある回、時間内の都合の良いタイミングで入室してください。
※当初日程から引き続き、すべての回で同じリンクを使用しておりますので
 すでにお申込みいただいたことのある方は申し込み不要です。

お問合せ先

大臣官房人事課任用班任用第二係

電話番号:03-5253-4111(内線3426)
メールアドレス:saiyou-tech@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。