2021年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)受験者の官庁訪問について(一般職事務系(施設系を含む))

令和3年7月2日

文部科学省では、各省庁の人事担当課長による申合せ「2021年度大学等卒業予定者等の採用について」(PDF)(人事院ホームページへリンクします)に基づき、7月9日(金曜日)より、2021年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)第一次試験合格者(2019・2020年度合格者含む)を対象とした官庁訪問を開始します。
事務系・技術系共に7月7日(水曜日)午前9時から事前の予約を受け付けます。
事前予約が必要となりますので、以下を熟読の上、あらかじめ来訪者メモを記載いただくなどし、スムーズに手続きができるようご準備をお願いします。

対象の試験区分

  行政
  建築、電気電子情報、機械(※)

  ※建築、電気電子情報、機械区分の受験者のうち、文教施設整備を中心とした業務への従事を希望する方が対象です。
   科学技術行政を中心とした業務への従事を希望する方は、技術区分において官庁訪問を受け付けますので御注意ください。

 

事前に行うこと

1.訪問日予約フォームの送信

【予約フォーム】
7月9日(金曜日) 訪問日予約フォーム【7月9日(金曜日)】
7月10日(土曜日) 訪問日予約フォーム【7月10日(土曜日)】

【予約可能期間】
7月9日に初回訪問を希望する方:7月7日(水曜日)9時00分~7月8日(木曜日)15時00分
7月10日に初回訪問を希望する方:7月7日(水曜日)9時00分~7月9日(金曜日)15時00分

【注意事項】
・複数の府省等に対して同一の希望日を予約しないでください。
・お一人につき一実施日のみ予約してください。
・予約フォームの送信は1回のみにしてください。
 (同一人物が複数回送信してしまうと、正確な予約者数の管理ができなくなります。)
・万が一誤った情報を送信してしまった場合は、下に記載するメールアドレス宛に正しい情報を送信してください。

 mext-s@mext.go.jp

予約フォームを送信すると、受付番号が表示されます。
この番号はこの後の手続きにも必要になりますので、必ずメモをとるようにしてください。


2.来訪者メモの提出

予約フォーム送信後に自動送信される受付連絡メールをご確認の上、以下の時間までに来訪者メモを提出してください。
提出にあたっては、【作成・提出にあたっての注意事項】をご一読いただき、内容に沿っているか必ず点検をしてください。

【提出可能時間】
7月9日に初回訪問を希望する方:受付連絡メール受領後~7月8日(木曜日)17時00分
7月10日に初回訪問を希望する方:受付連絡メール受領後~7月9日(金曜日)17時00分

【来訪者メモ様式】
2021一般職事務系【来訪者メモ】(Excel:20KB)

【提出先】
mext-s@mext.go.jp

【ファイル形式】
・手書きの場合:PDFのみ
・データの場合:ExcelとPDFの両方

【ファイル名】
受付番号氏名_来訪者メモ とすること。(例:001文科太郎_来訪者メモ)

【作成・提出にあたっての注意事項】
・受付番号、試験区分等の記載漏れがないようにすること
・写真を添付すること
・PDF変換時は、来訪者メモが1枚になるよう余白等を調整すること
・PDFで出力した際に紙のサイズがA4縦になるようにすること


来訪者メモ提出後、不備があった場合にのみ担当からご連絡いたします。

また、面接の時間等については、訪問日前日の20時00分までにご連絡いたします。
この時間までに担当から連絡がない場合は、受付連絡メールに記載されている電話番号までお問合せください。


 

実施方法

今回の官庁訪問はCisco Webex Meetings、Zoom Meetings も活用して行います。
(通信料等接続にかかる費用は参加者負担となります。)

詳細は予約フォーム送信後に個別にご連絡しますが、あらかじめ端末や通信環境をご準備ください。
準備が難しい場合は、予約フォーム内の備考欄にその旨を記載してください。

【必要な環境】
Cisco Webex Meetings、Zoom Meetings を使用できる環境

通信回線の安定性が快適な接続に大きく影響するため、安定した通信環境で参加するようにしてください。
 

服装

クールビズ

文部科学省では、5月以降、原則としてノーネクタイ・ノー上着の軽装で執務を行っています。
職員も軽装で対応しますので、皆さんも軽装で臨んでください。



 

お問合せ先

   大臣官房人事課任用班任用調整係
   高橋、林田
   電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2133)