第4節 地域再生

1.地域再生の基本的枠組み

 地域再生とは,地域の「自主・自立・自考」の取組によって,地域経済の活性化,地域における雇用機会の創出などの地域活力の再生を図ることです。地域再生のために,地域においては,夢を抱いてお互いにアイデアを出し合い切磋琢磨することにより,知恵と工夫を競うアイデア合戦に取り組み,他方,国においては,そのような地域の自主的・自立的な取組が一層加速していくような環境を整備することにより,地域の総合的な取組を支援します。このように,地域と国とがあいまって,我が国の活力の源泉である地域の活力の再生を加速し,持続可能な地域再生を実現することとしています。
 政府としては,地域再生計画の認定制度や各種支援措置の推進を図るとともに,地域の現状認識や問題意識などを踏まえつつ,地域再生本部として今後の地域再生への取組の姿勢を明確に示す観点から,平成15年から地域の政策的ニーズにより積極的に対応した施策の実現に取り組んできました。17年4月からは「地域再生法」が施行され,同年4月22日には「地域再生基本方針」が閣議決定されるなど,地域再生を推進するための制度整備が図られており,今後,地域が再生に向けた取組をより一層自主裁量で戦略的に実施できるようにすることを目指します。
 この地域再生推進のための仕組みは,二つの基本的な枠組みから成り立っています。

前のページへ

次のページへ