第3節 科学技術振興のための基盤の強化

2.知的基盤の整備

(1)知的基盤整備の推進

 我が国における先端的・独創的・基礎的な研究開発を積極的に推進するとともに,研究開発成果の経済社会での活用を円滑にする観点から,研究者の研究開発活動を支える知的基盤(1生物遺伝資源などの研究用材料,2計量標準,3計測・分析・試験・評価方法とそれらに関する先端的機器,413に関するデータベースなど)の体系的な整備を進めることが必要です。科学技術・学術審議会では,関係各省の協力を得つつ,平成13年8月に,22年を目途に世界最高水準の知的基盤の整備を目指す知的基盤整備計画を策定しました。
 現在,文部科学省では,この知的基盤整備計画を踏まえつつ,生物遺伝資源の体系的な収集・保存・提供を行うための取組や,先端機器の開発を推進する取組,データベースの整備・高度化を行う取組などを行っています。

(2)先端計測分析技術・機器開発の推進

 研究開発基盤の一つに,研究開発に用いる計測機器や分析機器があります。日常の研究開発活動でこれらの機器を使って研究開発成果を生み出すことを考えると,より良い機器を使用することが重要となります。世界最高水準の機器,独自で開発した機器を整備すれば,世界初の研究開発成果につながり,この積み重ねが我が国の科学技術の飛躍的な発展につながっていきます。
 そこで,平成16年度から先端計測分析技術・機器開発プロジェクトを実施しており,特に科学技術振興機構が行う先端計測分析技術・機器開発事業,将来の創造的・独創的な研究開発に資する先端計測分析技術・機器及びその周辺システムの開発を推進しています。今後,本事業で開発された世界初の計測・分析機器により我が国の科学技術研究が飛躍的に推進されることが大いに期待されます。

前のページへ

次のページへ