第2節 高等教育の更なる発展に向けて

2.理工系人材の養成 −創造的な理工系人材の育成に向けて−

 我が国が「科学技術創造立国」を目指し,発展していくためには,今後さらに,先導性・独創性を発揮し,国際社会に貢献していくことが期待されており,このような我が国の科学技術を支える理工系人材として,倫理観を備え,創造性豊かな質の高い人材の育成が強く求められています。
 平成18年度から22年度における我が国の科学技術の基本方針を示した「第3期科学技術基本計画」(18年3月28日閣議決定)においても,知の創造と活用において,創造性豊かで国際的にリーダーシップを発揮できる広い視野と柔軟な発想を持つ人材を育成するため,大学における人材育成機能の強化について言及されています。それとともに,技術者の養成についても,この計画の中で,大学,高等専門学校,専修学校などにおいて,将来のものづくり人材を含めた技術者養成のための実践的教育を進めるとしています。
 大学,高等専門学校における取組として,技術者教育プログラムの認定制度(注)を利用するケースがこれまで以上に増えています。これは,日本技術者教育認定機構(JABEE)が大学・高等専門学校などにおける技術者教育の質的向上や技術者教育の国際的な通用性・共通性を担保する観点から行っているもので,平成17年度には新たに95のプログラムが認定され,これまでに281のプログラムが認定されています。

前のページへ

次のページへ