H3ロケット試験機1号機の打上げ失敗について[文部科学大臣談話]

令和5年3月7日(火曜日)
科学技術・学術

 本日、先進光学衛星 ALOS-3を搭載して行われたH3ロケット試験機1号機の打上げが、第2段エンジンが点火されず、失敗したとの報告を受けました。

 H3ロケットについては、我が国の新たな基幹ロケットとして、コスト低減や信頼性の向上などを目指し、慎重に開発を進めてきました。昨年10月のイプシロンロケット6号機の打上げ失敗を受けて、その後の原因究明を踏まえた対応策を取り、H3ロケット打上げへの懸念は排除されたと評価されておりました。また、先月の打上げ中止の原因調査を踏まえた対策処置も行われていたところです。

 今回の事態を受け、私から、直ちに文部科学省に井出副大臣を本部長とする対策本部を設置し、関係部署と連携しつつ適切な対応を取り、宇宙航空研究開発機構とともに、専門的な見地からの早急かつ徹底した原因究明を行うよう指示いたしました。

 新型基幹ロケットとして開発を進めてきたH3ロケットの打上げが失敗となったことは、大変遺憾であり、国民の皆様、関係者の皆様の期待に沿えないことを申し訳なく思います。文部科学省として、早急に原因を究明し、対策を立て、H3ロケットに対する期待に応えられるよう、関係機関と連携しつつ全力でスピード感をもち対応してまいります。

令和5年3月7日
文部科学大臣 永岡 桂子

お問合せ先

大臣官房総務課広報室