ここからサイトの主なメニューです

大学改革推進等補助金「大学保有検査機器活用促進事業」の公募について(第1次)

令和2年6月26日

文部科学省では、この度、大学改革推進等補助金「大学保有検査機器活用促進事業」の公募を開始しました。
あわせて、下記のとおり公募説明会を開催しますのでお知らせします。

1.事業名

大学保有検査機器活用促進事業

2.事業の目的

新型コロナウイルス感染症対策については、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(令和2年3月28日(同5月25日変更)新型コロナウイルス感染症対策本部決定)において、感染拡大に備え、新規感染者数の増大に十分対応することができるよう、検査体制の強化に取り組むことが重要とされています。
各大学においては、これまでも附属病院等を中心に検査に協力いただいてきたところですが、今後起こり得る再度の感染拡大に備え、大学、短期大学及び大学共同利用機関が保有するPCR機器を活用した検査体制を整備し、検査に協力する大学等が本来計画していた教育研究活動の変更等に対して支援を行うため、本事業では研究費等の補助を行います。
大学保有検査機器活用促進事業は、検査に協力する大学等への支援として、①地方公共団体や医療機関等からの委託等を受けて自らPCR検査を行う大学等や、②保有するPCR機器を他の検査機関等に貸与する大学等に対して、研究費等の補助を行うことで、我が国における新型コロナウイルス感染症の検査体制の拡大を図るとともに、検査に協力する大学等が本来計画していた教育研究活動への支援を行うことを目的とします。
 

3.事業の内容

下記「6.公募要領等」に掲載した、公募要領等を御覧ください。

4.申請書類の提出締切り及びスケジュール

(1) 提出締切り

  • 令和2年7月24日(金) 必着 


(2) スケジュール

  • 公募期間       令和2年6月26日(金)~7月24日(金)
  • 選定結果通知  令和2年8月下旬頃
  • 交付内定     令和2年8月下旬頃(予定)
  ※第2次公募は9月頃を予定しています。詳細は改めてホームページに掲載します。

 

5.公募説明会

日時:令和2年7月3日(金)16時00分~
本事業に係る公募説明会を、WEB会議システム(Webexを予定)を活用して実施します。出席を希望する場合は、7月2日(木)12時00分までに、出席者の「所属、氏名、電話番号、メールアドレス」をgakkikan@mext.go.jpまで、電子メールにて連絡してください(受信確認の返信等は行いません。)。なお、公募説明会に出席しない場合でも本事業に申請することが可能です。
 

6.公募要領等

お問合せ先

研究振興局学術機関課

大学研究所・研究予算総括係
 電話番号:03-5253-4111(内線4084)

メールアドレス:gakkikan@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究振興局学術機関課大学研究所・研究予算総括係)