海洋資源利用促進技術開発プログラムー市民参加による海洋総合知創出手法構築プロジェクトーの公募について

令和5年4月10日

文部科学省では、このたび「海洋資源利用促進技術開発プログラムー市民参加による海洋総合知創出手法構築プロジェクトー」について、下記のとおり公募を開始しましたのでお知らせします。

事業の趣旨

本事業では海洋に携わる研究者と市民を含む海洋に関わる多様な人々が協働で市民参加型研究を実施するとともに、それらの市民参加型研究における総合知創出までの過程をまとめ、エリアや研究対象に依存しない共通性を備えた知見として昇華させることにより、海洋分野における総合知を創出するための手法の構築を行う。

事業の内容

本事業は、「中核推進機関」及び「エリア研究実施チーム」の2種類のチームで市民参加型研究を実施し、各々が連携しつつ、全国展開に資する手法の構築などを行う。なお、本公募要領の公募対象は「中核推進機関」のみとし、「エリア研究実施チーム」の公募については、別途実施する。

詳しくは以下の公募要領を御覧ください。

お問合せ先

研究開発局海洋地球課
電話番号:03-5253-4111(内線4458)
メールアドレス:kaiyou@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。