外国人児童生徒等教育に関する動画を公開【児童・保護者向け】

6月3日(金曜日)
その他

 外国人児童生徒・保護者向け、日本での就学を円滑にするための動画について新たに、ウクライナ語を含む8言語を追加リリースしました。
 文部科学省は、外国人児童生徒等の教育の充実を図るため、令和3年度に教職員・支援者向け研修用動画と外国人児童・保護者向け動画コンテンツ(7言語展開)を制作し、文部科学省HPに公開しました。
 今回は、外国人児童生徒等の母語が多様化していることを踏まえて、さらに7言語版を制作するとともに、ウクライナ語版も追加制作し、公開しましたのでお知らせします。

「はじめまして!今日からともだち」「おしえて!日本の小学校」について

外国人児童生徒等やその保護者に対し、日本の学校での生活の様子を知ってもらうためのアニメーション動画です(1動画あたり10分程度)。日本語の他に、複数言語版も制作していますので、学校における初期指導や、就学前の情報提供などにご活用ください。

※日本語版、英語版、ポルトガル語版、スペイン語版、中国語版、フィリピノ語版、ベトナム語版はこちら

「はじめまして!今日からともだち」

外国から来日し、日本の小学校に通学することになった外国人児童を主人公に、ストーリー仕立てで学校生活の様子を紹介しています。※YouTube mextchannelへのリンク

外国人児童・保護者向け動画「はじめまして!今日からともだち」
再生リスト別ウィンドウで開きます

「おしえて!日本の小学校」

学校の行事、学校生活の習慣やきまり、毎日の持ち物など、絵カードを用いてわかりやすく紹介しています。※YouTube mextchannelへのリンク

外国人児童・保護者向け動画「教えて日本の小学校」
再生リスト別ウィンドウで開きます

外国人児童生徒等教育に関する研修用動画について

以下のページには教職員・支援者向け研修用動画、講義資料や学校生活紹介の絵カードなどの関係資料も掲載しています。
外国人児童生徒等教育に関する動画コンテンツについて