令和4年度 優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰 表彰式

2月10日(金曜日)
教育

  2月10日、令和4年度 優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰の表彰式を開催しました。対面とオンラインを併用する形で、51の活動を表彰しました。

  優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰は、「早寝早起き朝ごはん」運動などの子供の生活習慣づくりに関する活動のうち、特色ある優れた実践を行い、地域全体への普及啓発の効果が高いと認められるものに対し、その功績を称え表彰するものです。

  表彰式では会場に32団体、オンラインで19団体が参加し、代表として1団体に簗副大臣から表彰状を授与しました。

  簗副大臣は御祝いの言葉とともに、昨今、子供たちの不規則な生活リズムや体力の低下が指摘されていることからも、引き続きこの活動を通じて、地域を含めた大人たちが、子供たちへ規則正しい生活習慣の確立や朝食摂取の大切さを伝えていくことが重要であると述べました。そして、日頃から各地域において創意工夫をこらした活動に熱心に取り組まれていることに敬意を表し、今後も様々な関係機関と連携・協力の上、「早寝早起き朝ごはん」国民運動の更なる充実に向けて御尽力を賜りたいと期待を述べました。

※令和4年度 優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰 被表彰活動一覧
https://www.mext.go.jp/content/20220113-mxt_chisui02-000026963_1.pdf (PDF:164KB) PDF

代表授与
矢部 重秋 氏(千葉県茂原市立五郷小学校 校長)

簗副大臣 祝辞

代表挨拶
大石 好伸 氏(鹿児島県瀬戸内町立西阿室小学校 校長)