「令和4年度医学教育等関係業務功労者表彰式」に簗副大臣が出席

12月21日(水曜日)
教育

  12月21日、医学教育等関係業務功労者表彰式を開催し、簗副大臣が出席しました。

  医学教育等関係業務功労者表彰は、国公私立大学において、医学・歯学に関する教育研究や患者診療の補助的業務に熱心に従事され、周囲の規範となっている方々に対し表彰を行うものです。関係する方の士気を高め、医学や歯学教育の充実向上を図ることを目的として毎年行っております。

  今年度は、国立大学63名、公立大学9名、私立大学31名の合計103名が表彰されました。被表彰者を代表して、岡山大学の岡本浩志さん(研究補助業務)、順天堂大学の小野米子さん(臨床(衛生)検査関係業務)、に対して、簗副大臣から表彰状が手渡されました。

  簗副大臣は祝辞で、表彰を受けられる皆様方の、長年にわたる各大学での医学・歯学の教育研究、診療等を支える業務について敬意を表しました。また、新型コロナウイルス感染症への対応も含めた、日頃の御尽力と御労苦に対し感謝を述べました。
  そして、医療を取り巻く環境の変化が進み、より質の高い効果的な医療の提供のために、大学が大きな役割を果たすことが期待されていることに触れ、大学が社会の要請に的確に対応していくためには、一人一人の役割と職責がますます重要なものとなることから、
「我が国の医学・歯学の教育研究と医療の充実発展のため、引き続き御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします」
と期待を伝えました。

  続いて、来賓の全国医学部長病院長会議の橫手幸太郎会長が御挨拶をされ、
「医学教育に携わるものとして、心からお慶び申し上げますとともに、これまでの多大なご尽力に感謝を申し上げる次第です。」
と感謝の思いを述べられました。

  最後に、被表彰者を代表して和歌山県立医科大学の鈴木廣恵さんが、表彰を受ける喜びとともに「医歯学教育及び医療のさらなる発展と充実向上に努める」旨を述べられ、閉会となりました。

表彰状授与(被表彰者代表:岡山大学 岡本浩志さん(研究補助業務))

表彰状授与(被表彰者代表:順天堂大学 小野米子さん(臨床(衛生)検査関係業務))

来賓挨拶(全国医学部長病院長会議 橫手幸太郎会長)

被表彰者代表挨拶(和歌山県立医科大学 鈴木廣恵さん)