パケ駐日EU代表部大使による永岡大臣表敬

12月19日(月曜日)
教育、科学技術・学術、国際

  12月19日、永岡大臣は、ジャン=エリック・パケ駐日EU代表部大使の表敬を受け、日EUの教育・科学技術分野での協力について意見交換を行いました。

  会談の冒頭、永岡大臣から、同日、執り行われた信任状捧呈式を経て、正式に駐日EU代表部大使に就任されたパケ大使へ御祝いの言葉を述べました。続いて、来年5月12日~15日に富山県と石川県の共催で開催されるG7教育大臣会合に、ガブリエル欧州委員の御出席を賜りたい旨を伝えました。また、科学技術協力においては、戦略的分野における国際共同研究の強化等、日EU間の協力・連携を深めていきたいと述べました。

  パケ大使からは、初めに、大使として日EU関係の更なる発展に貢献してゆきたいとの意気込みの返答をいただきました。さらに、G7教育大臣会合は非常に重要な会合であり、我々在京EU代表部としてもガブリエル欧州委員の具体的な訪日日程の調整に速やかに着手したいと述べられました。また、科学技術分野における日EUの協力については、これまでの協力に対する感謝と今後の発展への期待が述べられました。

  文部科学省は、教育・科学技術分野における日EU間の連携・協力に引き続き努めてまいります。