井出副大臣が、フランシス・アダムソン南オーストラリア州総督と会談

11月28日(月曜日)
科学技術・学術、国際

  11月28日、フランシス・アダムソン南オーストラリア州総督が、井出副大臣を訪問し、日オーストラリア間の科学技術分野などについて意見交換を行いました。

  初めに井出副大臣は、アダムソン総督の訪問を歓迎し、科学技術分野の中でも特に宇宙分野における協力について、これまでの協力に対する感謝を伝えました。また、学生交流については、コロナ禍の影響を大きく受けているが、今後回復、発展することへの期待を述べました。

  アダムソン総督からは、国防やエネルギー、宇宙など様々な分野での協力を日本と進めていきたい旨御発言がありました。また、南オーストラリア州では、スタートアップが促進できるような宇宙パークを建設しようとしていることや、学生交流の機会として姉妹都市である岡山県との地域規模でのコラボレーションを検討していることの紹介がありました。

  これに対し井出副大臣は、日オーストラリアで似ている点も多く、分野を問わずに協力していきたい旨を伝えました。

  会談を通して、これまでも緊密な関係を築いている日オーストラリア両国の協力を、今後さらに強化していくことの重要性を改めて共有しました。