令和4年度「日本PTA全国協議会年次表彰式」に永岡大臣が出席

11月18日(金曜日)
教育

  11月18日、日本PTA全国協議会が主催する年次表彰式が開催され、永岡大臣が出席しました。
  文部科学省では、PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年度、優秀な実績を上げているPTAの表彰を行っています。この度の式では、優良PTA文部科学大臣表彰被表彰団体102団体を代表して、玉名市立滑石小学校PTAの方へ永岡大臣から表彰状が手渡されました。
  また、全国小・中学校PTA広報紙コンクール(受賞団体45団体)の内、文部科学大臣賞を受賞した東京都世田谷区立烏山北小学校PTA及びさいたま市立八王子中学校父母と教師の会の方へ、藤江総合教育政策局長から賞状が手渡されました。

  永岡大臣は祝辞で、表彰を受けられる皆様方の御功績への敬意と感謝を伝えるとともに、文部科学省では、全ての子供たちの可能性を引き出す「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に実現していくための取組を進めていると話し、
「学業に勤しむ子供たちに寄り添うPTA活動のリーダーとして、コミュニティ・スクールや地域学校協働活動に積極的に関わっていただき、子供たちの健全な成長のために、お力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」
と、教育を支える方々への思いを述べました。

日本PTA全国協議会 金田淳会長