ジュリア・ロングボトム駐日英国大使による永岡大臣表敬

11月17日(木曜日)
教育、科学技術・学術、国際

  11月17日、ロングボトム駐日英国大使が永岡大臣を表敬訪問され、両国の教育・科学技術・文化分野での協力について意見交換を行いました。

  冒頭、永岡大臣は、故エリザベスⅡ世女王陛下の崩御に哀悼の意を表するとともに、安倍元総理の国葬儀について、クレバリー外相とメイ元首相に参列いただいたことへの感謝を伝えました。ロングボトム大使からも、安倍元総理の逝去に対し哀悼の意が示されました。

  会談では、永岡大臣から、来年5月に広島でG7サミットが開催されることに合わせ、G7教育大臣会合が、5月12日~15日に富山県と石川県の共催での開催を予定していること及び英国からの御出席を賜りたい旨を伝えました。
  また、両国は、教育、科学技術、文化において高い技術と知識を有しており、引き続き協力していきたい旨を述べました。

  ロングボトム大使からは、来年のG7教育大臣会合への期待が示されました。また、ブリティッシュ・カウンシルによる英語教育やUK in Japanを始めとした文化交流における取組の紹介があり、今後とも文部科学省と連携を図っていきたいとの発言がありました。科学技術協力についても言及があり、引き続き両国の協力関係を強化していきたい旨が述べられました。