井出副大臣が、科学技術・学術審議会 大学研究力強化委員会に出席

11月2日(水曜日)
科学技術・学術

  11月2日、井出副大臣出席の下、第9回科学技術・学術審議会 大学研究力強化委員会を開催しました。

  今回、国際卓越研究大学の選定・支援開始に向けた検討状況や、大学研究力強化に関する主な施策の状況の報告がありました。各委員からは、国際卓越研究大学法に基づく基本方針の策定や地域中核・特色ある研究大学総合振興パッケージの拡充に向け、多様な観点から意見が交わされました。

  結びに、井出副大臣より、10月28日に閣議決定された「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」に、「人への投資の抜本的強化」や「地域の中核大学や特定の研究分野に強みを持つ大学の強化、若手研究者の育成に向けた支援」が明記されたことを述べた上で、特に大学においては風通しの良さ・自由闊達さが必要であり、若手研究者が一人の研究者として活躍するとともに、大学全体のチームプレイで研究力強化に努めていただくことの重要性を述べました。

  文部科学省では、今回の委員会での議論も踏まえ、日本全体の研究力発展を牽引する研究大学群の形成に向け、取組を加速してまいります。

※科学技術・学術審議会 大学研究力強化委員会(第 9 回)配布資料等はこちら(文科省HP)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu32/siryo/000017833_00008.html