永岡文部科学大臣が第37回国民文化祭「美ら島おきなわ文化祭2022」開会式に出席

10月23日(日曜日)
文化

  10月23日、永岡大臣は、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、沖縄県で開催された第37回国民文化祭「美ら島おきなわ文化祭2022」開会式に出席しました。

  開会式で挨拶をした永岡大臣は、あらゆる人々が文化芸術に親しむことのできる共生社会の実現と、文化芸術の振興がより一層図られることを期待すると述べるとともに、新型コロナウイルス感染症への対策を含め開催準備に取り組んでいただいた沖縄県や文化関係団体の皆さんに感謝の意を表しました。

  また、開会式の後、今大会のイベントの一つである、令和4年11月に開催予定の「沖縄音楽フェスティバル」に向けた、小中高校生による三線(さんしん)の練習風景を視察しました。

  国民文化祭は、昭和61年から開催されており、今回で37回目を迎えます。沖縄県で初開催となる今大会では、11月27日(日)までの37日間にわたり、沖縄県内全域で、多彩な文化プログラムが展開されます。

  美ら島おきなわ文化祭2022の情報は、以下の公式HPを御覧ください。
https://okinawa-bunkasai2022.jp/ 別ウィンドウで開きます