簗副大臣がメキシコへ出張

9月28日(水曜日)~10月1日(土曜日)
文化・国際

  9月28日から10月1日の日程で、簗文部科学副大臣は、「文化政策と持続可能な開発に関するユネスコ世界会議(MONDIACULT2022)」への出席等のため、メキシコへ出張しました。
  「文化政策と持続可能な開発に関するユネスコ会議(MONDIACULT2022)」は、持続可能な開発のためには文化政策が重要な役割を果たすことが国際的な共通理解となってきていることを踏まえ、同趣旨の会議として40年ぶりに開催されました。

  簗副大臣は、「文化政策の刷新と強化」をテーマに、日本国を代表してスピーチを行い、持続可能な社会の実現に向けた文化政策及び各国間における協力の重要性とともに、文化を基礎とした政策立案が国内外で進むよう、我が国としても取り組んでいくことを述べました。また、サイドイベント等で各国代表団等と意見交換を行いました。

  メキシコ滞在中、現地の日本人学校である日本メキシコ学院を視察し、児童生徒の授業の見学や関係者との意見交換を行ったほか、メキシコにおける日本文化の発信拠点の一つである日墨会館を訪問し、関係者と日本文化のグローバルな発信について意見交換を行いました。

※文化政策と持続可能な開発に関するユネスコ世界会議(MONDIACULT2022)HP
https://www.unesco.org/en/mondiacult2022 別ウィンドウで開きます

会議でのスピーチの様子

日本メキシコ学院視察

日墨会館訪問