故安倍晋三国葬儀参列者との二国間会談①

9月28日(水曜日)
国際

  9月28日、永岡大臣は故安倍晋三国葬儀に参列するために訪日されたアルメニアのハコブ・アルシャキャン国民議会副議長とアルゼンチンのダニエル・フィルムス科学技術革新大臣と会談するとともに、故安倍元総理の国葬参列のために訪日頂いたことへの感謝を伝えました。

  アルメニアのアルシャキャン国民議会副議長との会談では、永岡大臣から、今年、日本とアルメニアが外交関係樹立30周年を迎えたことに言及し、これを機に教育・科学技術・文化・スポーツ分野において日アルメニア間の協力・連携を深化していきたい旨を述べました。
  アルシャキャン副議長からは、音楽を始めとした文化面での日アルメニア間の関係を強化している点、アルメニアにおける科学技術の現状について、数学や物理分野などに伝統的な強みをもち、近年はICT分野を強化している点などを御紹介いただき、今後の日本との協力について期待を示されました。

  アルゼンチンのフィルムス科学技術革新大臣との会談では、日アルゼンチン両国の長年にわたる協力について改めて確認し、両国の博士課程学生や若手研究者の交流を深めることの重要性について再認識しました。特に環境・エネルギー分野、バイオテクノロジー分野における日本との協力への希望が、フィルムス大臣より示されました。

  これらの会談を機に、日本とアルメニア、アルゼンチン両国との教育、科学技術協力等がより一層発展していくことに、文部科学省は寄与してまいります。

アルメニアのハコブ・アルシャキャン国民議会副議長との会談の様子

アルゼンチンのダニエル・フィルムス科学技術革新大臣との会談の様子