GIGAスクール特別講座~宇宙をのぞいて、世界を知ろう~

5月24日(火曜日)
教育、科学技術・学術

  5月24日、文部科学省と大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台(以下「国立天文台」)の共同企画「GIGAスクール特別講座~宇宙をのぞいて、世界を知ろう~」を開催しました。

  この特別講座は、国立天文台三鷹キャンパスとハワイ島マウナケア山頂にある「すばる望遠鏡」の観測室、そして全国の子供たちをオンラインでつないで行われました。
  国立天文台の天文学者が、すばる望遠鏡のクイズや、太陽系の外にある惑星に関する課題を出題し、子供たちはカメラに向かって回答したり、すばる望遠鏡観測室にいる研究者に、直接質問をしたりしました。
  すばる望遠鏡からのリアルタイム映像も配信され、GIGAスクールならではの時間となりました。

  講座で行ったクイズには、全国からオンラインで合計約2万7千件もの回答が寄せられました。 今回の特別講座の様子は国立天文台のYouTube動画(https://www.youtube.com/watch?v=fPXjQj9XsLA別ウィンドウで開きます)で御覧いただけます。

  田中副大臣は、国立天文台三鷹キャンパスに集まってこの講座に参加してくれた三鷹市立第七中学校の生徒の皆さんの様子を視察しました。併せて、国立天文台三鷹キャンパス内にある「先端技術センター」や、天体や天体現象を立体映像で鑑賞できる「4D2Uドームシアター」の視察も行いました。視察中の意見交換では、田中副大臣から国立天文台へ、日本の最先端技術により天文学が推進されることを期待している旨を述べました。

GIGAスクール特別講座

国立天文台視察

国立天文台の概要について説明を受ける田中副大臣(写真中央)

先端技術センターにて、3Dプリンタの説明を受ける田中副大臣(写真右)