田中副大臣が、欧州委員会のパケ研究イノベーション総局長と会談

5月18日(水曜日)
科学技術・学術、国際

  5月18日、欧州委員会のジャン=エリック・パケ研究イノベーション総局長が、田中副大臣を訪問し、日EU間の科学技術分野について意見交換を行いました。

  初めに田中副大臣は、パケ総局長の訪問を歓迎し、戦略的なパートナーであるEUとの関係強化を今後も進めていきたいと伝えました。また、コロナ禍で世界的に停滞していた対面での交流が、今後回復することへの期待を述べました。

  パケ総局長からは、EUの研究イノベーション支援枠組みプログラム「ホライズン・ヨーロッパ」について、日本準参加の可能性の事前協議が開始されたことを歓迎いただきました。また、研究イノベーションに関する法人間での既存の協力事業についても、さらなる深化を期待している旨のお話をいただきました。

  田中副大臣は、引き続き関係省庁や関係法人との調整を行っていくと応じ、「ホライズン・ヨーロッパ」の事前協議における活発な意見交換への期待を伝えました。

  会談を通して、日本とEUの協力関係は非常に緊密であることと、特に研究イノベーションの分野で、両国の協力を今後さらに強化していくことの重要性を改めて共有しました。

左:ジャン=エリック・パケ欧州委員会研究イノベーション総局長、右:田中副大臣