「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」x「体験の風をおこそう」映画タイアップ共同PR発表会

3月19日(土曜日)
教育

  文部科学省は青少年の体験活動を推進するため、4月1日に公開予定の映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』とタイアップをしています。
  3月19日、このタイアップを記念して「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」x「体験の風をおこそう」映画タイアップ共同PR発表会を、文部科学省・国立青少年教育振興機構・ボーイスカウト日本連盟が共催し、文部科学省からは、鰐淵政務官が出席しました。また、映画関係者からは、監督の川村泰祐さん、出演者を代表して、少年忍者の安嶋秀生さん、内村颯太さん、深田竜生さんに参加いただき、国立青少年教育振興機構からは古川理事長が、ボーイスカウト日本連盟からは水野理事長が参加しました。

  イベント冒頭、鰐淵政務官は、「この映画はボーイスカウトを題材に、自然体験活動の楽しさや仲間の大切さが描かれています。映画を通して全国の青少年のみなさんに自然体験活動の楽しさ、周りの人たちと協働することの大切さを知ってもらいたいという思いです」と期待を込めて挨拶しました。

  質問コーナーでは、「どんな自然体験活動をしてみたいですか?」という問いに対し、出演者の皆さんから「野外炊飯やキャンプ、天体観測をしてみたい」との回答があり、それを受けて鰐淵政務官からは、「どれも素敵な体験活動だなと思いました。仲間と一緒に行けば共感もできるので、ぜひ仲間と体験活動をしてほしいと思います」とコメントがありました。

  その後、出演者とボーイスカウトの皆さんによる火起こし競争などの楽しいイベントも行われました。

  文部科学省は、このタイアップが全国の青少年が自然体験活動に参加するきっかけとなることを期待しています。

※タイアップ詳細
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00945.html

※<青少年の体験活動の推進について>
「体験の風をおこそう」運動の推進((独)国立青少年教育振興機構)
https://taikennokaze.jp/ 別ウィンドウで開きます

左から、川村泰祐監督、深田竜生さん、内村颯太さん、安嶋秀生さん、鰐淵政務官、古川理事長、水野理事長

鰐淵政務官