第74回優良公民館表彰及び令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰 表彰式

2月4日(金曜日)
教育

  2月4日、第74回優良公民館表彰と令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰の表彰式を合同で開催しました。対面とオンラインを併用する形で、59の公民館・施設と、31の家庭教育支援チームの活動を表彰しました。

  優良公民館表彰は、特に工夫をこらした取組によって地域住民の学習に貢献している館を表彰するものです。また、身近な地域において保護者に寄り添う支援を行う「家庭教育支援チーム」の活動推進に係る文部科学大臣表彰は、その中でも特色ある優れた活動を行っているチームを表彰するものです。

  表彰式では、会場参加した5名に対して、鰐淵大臣政務官から表彰状を授与しました。

  鰐淵大臣政務官はお祝いの言葉とともに、持続可能な社会づくり、地域づくりには、多様な主体との連携と協働が重要であると話しました。そして、「公民館」と「家庭教育支援チーム」、それぞれの関係者の皆様には、合同で開催された今回の表彰式を通じて新たなつながりを築き、全国各地での活動の充実と相互の連携を図っていただきたいと期待を述べました。

  同日午後には、令和3年度「全国家庭教育支援研究協議会」・「全国公民館研究フォーラム」合同大会を開催しました。家庭教育支援チームなどの家庭教育支援を推進する多様な主体が、子育て支援などの福祉関係機関との連携体制の構築や、公民館などの社会教育施設、学校、地域人材、さらには民間団体等と連携をすることで、保護者が地域において孤立せずに安心して家庭教育を行うための、切れ目のない支援方法を協議しました。

※第74回優良公民館表彰 表彰館一覧
https://www.mext.go.jp/content/20211203-mxt_chisui01-000019242_3.pdfPDF
※令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰 被表彰活動一覧
https://www.mext.go.jp/content/20211203-mxt_chisui01-000019242_4.pdfPDF

大田 知司 氏(千葉県袖ケ浦市根形公民館)

小林 昇三 氏(神奈川県平塚市立横内公民館)

並木 進 氏(千葉県印旛郡 栄町家庭教育支援チーム)

鰐淵大臣政務官 祝辞

代表挨拶(神奈川県相模原市立上鶴間公民館長 稲毛 易子 氏)

代表挨拶(埼玉県羽生市 NPO法人羽生子育てサポート キャロット代表理事 春山 教子 氏)

オンライン出席者(一部抜粋)