第2回「大学研究力強化委員会」を開催

1月17日(月曜日)
科学技術・学術

  1月17日、科学技術・学術審議会の下「大学研究力強化委員会」の第2回会議を開催しました。
  今回の会議では、「地域中核・特色ある研究大学総合振興パッケージ」について主に議論が行われ、大学が強みや特色を伸ばし、その研究力と地域の中核としての機能を強化するために必要な取組や支援策について、幅広い観点から話し合われました。

  会議の冒頭、田中副大臣から、
「岸田政権の成長戦略の第一の柱は『科学技術立国の実現』です。我が国の成長とイノベーションの創出に当たって、大学の研究力を強化することは極めて重要です。未来の先行投資を担う文部科学省として、『日本の確かな未来のために』本委員会での議論を、我が国全体の研究力強化にしっかりとつなげてまいります」
と挨拶しました。

  その後、大学のミッション実現に向けた研究マネジメント体制の重要性や、若手研究者の活躍の促進、全学的な「総合知」の創出への取組、共同利用・共同研究体制の活用など、様々な課題について活発な議論が行われました。

  今回の議論を踏まえつつ、我が国全体の研究力強化に向けた具体的な取組を加速していきます。

※科学技術・学術審議会 大学研究力強化委員会(第2回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/mext_00319.html