令和2年度「青少年の体験活動推進企業表彰」最終審査・表彰式

3月15日(月曜日)
教育

  3月12日、令和2年度「青少年の体験活動推進企業表彰」最終審査・表彰式を開催しました。

  この表彰は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより、青少年の体験活動の機会の推進を図ることを目的としています。

  応募いただいた54企業の中から審査のうえ、特に優れた実践を行った企業を「優秀企業」として事前に決定するとともに、当日は、優秀企業による最終プレゼンテーションを開催し、会場及びオンライン、また、事前収録から優秀企業が選択したうえで行われました。

  その結果、最優秀賞(文部科学大臣賞)には阪急阪神ホールディングスグループ、フジイコーポレーション株式会社の2社が決定し、表彰式にて萩生田大臣から授与されました。

  萩生田大臣は、受賞者の皆様へお祝いの言葉とともに、子供たちの健やかな成長のためには、多様な体験活動の機会を設けることが重要であり、多くの企業が、体験活動の可能性やその意義への理解、および、各地で様々な実践が展開されることは、将来に向けた「人づくり」に貢献いただいているものと確信していると話し、「政府として、引き続き体験活動の充実に努めてまいりますので、パートナーとして、今後とも御支援・御協力をお願いいたします。」と述べました。

  受賞企業からは、「この受賞を励みに、引き続き地域の子供たちのために充実した事業を実施していきたい」とのコメントがありました。

※令和2年度「青少年の体験活動推進企業表彰」審査結果
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00517.html