5.3.「研修モデル・コースのマトリックス」の見方

3.   「研修モデル・コースのマトリックス」の見方
   「研修モデル・コースのマトリックス」は、研修内容と受講対象者の2系列から成るマトリックス(行列表)である。このマトリックスは、どのような対象者に、どのような研修内容が必要であり望ましいかを包括的に示すものである。
 以下に、マトリックスの内容を示す。

 
(1)   研修内容
   ここでは、「標準案」で示した「研修事項」を研修内容とした。表中のそれぞれの研修内容の左側の数字は、「標準案」における「研修事項」の通し番号に対応する。
 なお、研修内容の並び順は、実施すべき順序を意味するものではない。
 また、研修内容の並び順は、必ずしも「標準案」の「研修事項」のそれとは一致しない。これは、例えばウェブサイトを制作する場合、「43.ネットワークの教育利用」などの知識・技術も必要となる場合があるが、やはり「51.ウェブサイトの教育利用」「52.ウェブサイトの操作」などに力点が置かれるためである。

(2)   対象者
   「学校教員」「学校管理職」「司書」「学芸員」「社会教育主事(同、社教主事)」「社会教育施設の職員(同、社教職員)」「市民・社会人など(同、市民)」とした。

(3)   表中の記号
   実施する必要があると思われる「研修事項」を「二重まる」とし、実施することが望ましい、もしくは受講者の状況に応じて実施する「研修事項」を「まる」とした。
例えば、個人情報の保護について、学校教員は周知している必要があると思われるため、表中の「57.個人情報の保護」と「学校教員」とが交差するセルに「二重まる」を記している。また、マルチメディア教材を制作するとき、動画像を教材に含むのであれば動画の制作についての知識・技術が必要となる可能性があるが、そうでなければ研修の必要はないため、「20.ビデオ教材の制作と利用」は、「まる」としている。


研修モデル・コースのマトリックス

教育メディア概論コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
1.教育メディアの現状と課題 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる  
2.教育メディアの活用 二重まる まる          
3.教育メディアの管理と運用 二重まる まる 二重まる 二重まる まる 二重まる  
4.メディア・リテラシー 二重まる まる 二重まる まる まる まる  
5.メディアの教育利用 二重まる まる 二重まる 二重まる 二重まる まる  

教育メディア特論コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
5.メディアの教育利用 二重まる まる 二重まる 二重まる 二重まる まる  
6.放送の教育利用 二重まる まる まる まる まる まる  
7.教育放送の新たな展開 二重まる まる まる まる まる まる  
61.テレビ会議の教育利用 二重まる まる まる まる まる まる  
62.eラーニング(WBL)の利用 まる まる まる まる まる まる  
63.エル・ネットの利用 まる まる 二重まる   二重まる 二重まる  
66.携帯情報端末の教育利用 まる まる まる まる まる まる  
67.視聴覚センター・ライブラリーの意義と運用     二重まる   二重まる 二重まる  
68.学校におけるメディアの管理と運用 二重まる まる          

研修実施者のための研修コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
70.研修カリキュラムの構成 まる まる     二重まる 二重まる  
71.研修マニュアルの作成 まる まる     二重まる 二重まる  
72.研修実施の諸問題(人材と機器) まる       二重まる 二重まる  
73.地域の協力体制の確立 まる       二重まる 二重まる  
74.研修の評価 まる まる     二重まる 二重まる  

情報モラルと著作権
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
55.情報モラルとネチケット 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる まる
56.著作権 二重まる 二重まる まる まる 二重まる まる まる
57.個人情報の保護 二重まる まる まる まる 二重まる まる まる
48.コミュニケーション・ツールの操作 まる まる まる まる まる まる まる

ネットワークセキュリティ
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
58.ネットワーク・セキュリティ 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる まる
44.ネットワークの操作 まる まる まる まる まる まる まる
45.ネットワークの運用と利用 まる まる まる まる 二重まる まる まる
59.有害情報の扱い 二重まる まる まる まる 二重まる まる まる
60.悪質サイトの予防 二重まる まる まる まる 二重まる まる まる

コンピュータ基礎操作コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
29.コンピュータの教育利用の概観 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる まる まる
30.コンピュータ・ハードウェア まる まる まる まる まる まる まる
31.コンピュータ・ソフトウェア まる まる まる まる まる まる まる
32.コンピュータ関連技法 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
34.ワープロ・ソフトウェアの操作 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
36.表計算ソフトウェアの操作 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
38.プレゼンテーション・ソフトウェアの操作 二重まる 二重まる まる まる 二重まる まる まる

コンピュータ活用授業法コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
29.コンピュータの教育利用の概観 二重まる 二重まる     まる    
53.教育用統合ソフトウェアの教育利用 二重まる まる          
54.グループウェアの教育利用 二重まる まる          
46.インターネットの教育利用 二重まる まる          
33.ワープロ・ソフトウェアの教育利用 二重まる まる          
35.表計算ソフトウェアの教育利用 二重まる まる          
37.プレゼンテーション・ソフトウェアの教育利用 二重まる まる          
39.データベース・ソフトウェアの教育利用 二重まる まる          
42.マルチメディア教材の開発制作と活用 二重まる まる          

インターネット・e-mail活用コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
46.インターネットの教育利用 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる まる まる
47.インターネットの操作 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
49.e-mailの教育利用 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる まる まる
50.e-mailの操作 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
48.コミュニケーション・ツールの操作 まる まる まる まる まる まる まる
57.個人情報の保護 二重まる まる まる まる まる まる まる
62.eラーニング(WBL)の利用 まる   まる まる まる まる まる

デジタル・プレゼンテーション制作・実施コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
37.プレゼンテーション・ソフトウェアの教育利用 二重まる まる まる まる まる まる まる
38.プレゼンテーション・ソフトウェアの操作 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
16.プロジェクタ・大型液晶・大型プラズマテレビの利用 まる まる まる まる まる まる まる
30.コンピュータ・ハードウェア まる まる まる まる まる まる まる
19.スライド・セットの制作と利用 まる まる まる まる まる まる まる
20.ビデオ教材の制作と利用 まる まる まる まる まる まる まる
47.インターネットの操作 まる まる まる まる まる まる まる

ウェブサイト制作・管理コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
51.ウェブサイトの教育利用 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる まる
52.ウェブサイトの操作 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
43.ネットワークの教育利用 二重まる   まる まる まる まる  
44.ネットワークの操作 まる   まる まる   まる  
45.ネットワークの運用と活用 まる   まる まる   まる  
48.コミュニケーション・ツールの操作 まる   まる まる   まる まる

動画のノンリニア編集コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
20.ビデオ教材の制作と利用 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる 二重まる
15.HDD内蔵DVDレコーダの利用 まる まる まる まる まる まる まる
30.コンピュータ・ハードウェア まる まる まる まる まる まる まる
24.ビデオ教材(録画)の制作と利用 まる まる まる まる まる まる まる
32.コンピュータ関連技法 まる まる まる まる まる まる まる

ネットワーキング、共同学習コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
43.ネットワークの教育利用 二重まる まる まる まる 二重まる まる  
44.ネットワークの操作 二重まる まる まる まる   まる  
45.ネットワークの運用と活用 二重まる まる まる まる まる まる  
47.インターネットの操作 二重まる まる まる まる   まる  
54.グループウェアの教育利用 二重まる まる          
61.テレビ会議の教育利用 二重まる まる まる まる   まる  

地上波デジタルテレビ放送活用コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
6.放送の教育利用 二重まる まる     二重まる まる  
7.教育放送の新たな展開 二重まる まる     二重まる まる  
8.テレビ/ビデオ放送教材の制作 まる まる          
15.HDD内蔵DVDレコーダの利用 二重まる まる          
16.プロジェクタ・大型液晶・大型プラズマテレビの利用 二重まる まる     まる    
56.著作権 まる まる     まる    
46.インターネットの教育利用 まる まる          
47.インターネットの操作 まる まる          

マルチメディア(ハイパーメディア)教材制作コース
研修内容 学校教員 学校管理職 司書 学芸員 社教主事 社教職員 市民
41.マルチメディアの教育利用 二重まる   二重まる 二重まる まる まる まる
42.マルチメディア教材の開発制作と活用 二重まる   二重まる 二重まる まる まる まる
19.スライド・セットの制作と利用 まる   まる まる まる まる まる
20.ビデオ教材の制作と利用 まる   まる まる まる まる まる
47.インターネットの操作 まる   まる まる まる まる まる

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