学校施設の個別施設計画策定支援事業の実施状況(平成27年度)

平成27年度における学校施設の個別施設計画策定支援事業の実施状況は以下の通り。

選定結果について

文部科学省では、このたび「学校施設の個別施設計画策定支援事業(平成27年度)」の委託予定者を下記のとおり契約しましたのでお知らせします。

○流山市(千葉県)
市が保有している学校施設は、築年数50年を超える江戸川台小学校から平成26年度に竣工したおおたかの森小学校・中学校まで幅広く、学校毎にその背景と取り巻く環境が大きく異なっている。本事業においては、平成26年度に実施した簡易劣化診断の結果等これまで蓄積したデータや、平成27年度に行う追加調査から得られた結果のほか、地域ごとの特性などを考慮し、学校施設に係る個別施設計画を策定する。

○大分市(大分県)※再公募
施設整備に充てる予算が減少傾向となっているなかで、高度経済成長期に多くを整備した公共施設の老朽化対策は喫緊の課題となっている。本事業においては、過去の耐震診断時の調査結果等の既存データを最大限活用し、課題の抽出、目標耐用年数などの基本方針の設定を行った上で、築年数や建物状況、地域性、複合化の可能性などを総合的に勘案し、学校施設に係る個別施設計画を策定する。


報告書(概要版)について


お問合せ先

文部科学省大臣官房文教施設企画部施設助成課

長寿命化対策推進係
電話番号:03-5253-4111(内線:2078)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設助成課)

-- 登録:平成27年10月 --