視覚障害
○ ICT活用のポイント
視覚障害者である児童生徒に対する教育(PDF:407KB)
○ 事例
見えにくさや見え方に特性がある児童生徒へのリフロー機能の活用(PDF:456KB)
聴覚障害
○ ICT活用のポイント
聴覚障害者である児童生徒に対する教育(PDF:280KB)
○ 事例
聞こえの困難さに応じて音声を文字化(PDF:331KB)
ICTを活用して発表や観察時の支援を行った事例(PDF:258KB)
ICTを活用して他校等と交流を行った事例(PDF:192KB)
知的障害
○ ICT活用のポイント
知的障害者である児童生徒に対する教育(PDF:274KB)
○ 事例
カメラ機能を使って話の構成や内容の整理(PDF:425KB)
肢体不自由
○ ICT活用のポイント
肢体不自由者である児童生徒に対する教育(PDF:359KB)
○ 事例
肢体不自由による困難さに応じてICT機器を組み合わせて活用(PDF:365KB)
病弱・虚弱体質
○ ICT活用のポイント
病弱者である児童生徒に対する教育(PDF:271KB)
○ 事例
病室から遠隔で授業に参加(PDF:334KB)
発達障害
○ ICT活用のポイント
発達障害のある児童生徒に対する教育(PDF:176KB)
○ 事例
書くことの困難さをICT端末で軽減(PDF:392KB)