視覚障害
○ ICT活用のポイント
視覚障害者である児童生徒に対する教育(PDF:407KB)![]()
○ 事例
見えにくさや見え方に特性がある児童生徒へのリフロー機能の活用(PDF:456KB)![]()
聴覚障害
○ 事例(令和7年7月28日更新)
特別支援学校小学部第6学年社会「日本とつながりの深い国々」(PDF:1509KB)![]()
特別支援学校高等部第1学年生物基礎「生態系のバランスと保全」(PDF:1263KB)![]()
知的障害
○ 事例(令和7年7月28日更新)
特別支援学校小学部第1学年国語「読んだことを表現してみよう」(PDF:1430KB)![]()
肢体不自由
○ 事例(令和7年7月28日更新)
特別支援学校中学部2年数学科(知的障害の各教科に替えた教育課程)「形の世界を見てみよう」(PDF:1114KB)![]()
病弱・虚弱体質
○ ICT活用のポイント
病弱者である児童生徒に対する教育(PDF:271KB)![]()
○ 事例
病室から遠隔で授業に参加(PDF:334KB)![]()
発達障害
○ ICT活用のポイント
発達障害のある児童生徒に対する教育(PDF:176KB)![]()
○ 事例
書くことの困難さをICT端末で軽減(PDF:392KB)![]()