特別支援

 視覚障害
  ○ ICT活用のポイント
   視覚障害者である児童生徒に対する教育(PDF:407KB)

  ○ 事例
   見えにくさや見え方に特性がある児童生徒へのリフロー機能の活用(PDF:456KB)


 聴覚障害
  ○ ICT活用のポイント
   聴覚障害者である児童生徒に対する教育(PDF:280KB)

  ○ 事例
   聞こえの困難さに応じて音声を文字化(PDF:331KB)

   ICTを活用して発表や観察時の支援を行った事例(PDF:258KB)
   
   ICTを活用して他校等と交流を行った事例(PDF:192KB)


 知的障害
  ○ ICT活用のポイント
   知的障害者である児童生徒に対する教育(PDF:274KB)

  ○ 事例
   カメラ機能を使って話の構成や内容の整理(PDF:425KB)


 肢体不自由
  ○ ICT活用のポイント
   肢体不自由者である児童生徒に対する教育(PDF:359KB)

  ○ 事例
   肢体不自由による困難さに応じてICT機器を組み合わせて活用(PDF:365KB)
 


 病弱・虚弱体質
  ○ ICT活用のポイント
   病弱者である児童生徒に対する教育(PDF:271KB)

  ○ 事例
   病室から遠隔で授業に参加(PDF:334KB)


 発達障害
  ○ ICT活用のポイント
   発達障害のある児童生徒に対する教育(PDF:176KB)

  ○ 事例
   書くことの困難さをICT端末で軽減(PDF:392KB)


  

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

studx style

学校DX戦略アドバイザー事業ポータルサイト