特別支援

 視覚障害
  ○ ICT活用のポイント
   視覚障害者である児童生徒に対する教育(PDF:407KB)PDF

  ○ 事例
   見えにくさや見え方に特性がある児童生徒へのリフロー機能の活用(PDF:456KB)PDF


 聴覚障害
  ○ 事例(令和7年7月28日更新)
   特別支援学校小学部第6学年社会「日本とつながりの深い国々」(PDF:1509KB)PDF

   特別支援学校高等部第1学年生物基礎「生態系のバランスと保全」(PDF:1263KB)PDF


 知的障害
  ○ 事例(令和7年7月28日更新)
   特別支援学校小学部第1学年国語「読んだことを表現してみよう」(PDF:1430KB)PDF


 肢体不自由
  ○ 事例(令和7年7月28日更新)
   特別支援学校中学部2年数学科(知的障害の各教科に替えた教育課程)「形の世界を見てみよう」(PDF:1114KB)PDF
 


 病弱・虚弱体質
  ○ ICT活用のポイント
   病弱者である児童生徒に対する教育(PDF:271KB)PDF

  ○ 事例
   病室から遠隔で授業に参加(PDF:334KB)PDF


 発達障害
  ○ ICT活用のポイント
   発達障害のある児童生徒に対する教育(PDF:176KB)PDF

  ○ 事例
   書くことの困難さをICT端末で軽減(PDF:392KB)PDF


  

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

studx style

学校DX戦略アドバイザー事業ポータルサイト