盲・聾・養護学校におけるたんの吸引等の取扱いについて(通知)


 

16国文科初第43号
平成16年10月22日


各都道府県教育委員会教育長
各指定都市教育委員会教育長              殿
附属盲・聾・養護学校を置く各国立大学法人学長
関係都道府県知事

文部科学省初等中等教育局長
銭谷 眞美

 

盲・聾・養護学校におけるたんの吸引等の取扱いについて(通知)

 このたび,厚生労働省の「在宅及び養護学校における日常的な医療の医学的・法律学的整理に関する研究(平成16年度厚生労働科学研究費補助事業)」(座長:樋口範雄東京大学教授、主任研究者:島崎謙治社会保障・人口問題研究所長)において,これまでの医療的ケアに関するモデル事業等の成果を踏まえ,盲学校,聾学校及び養護学校(以下「盲・聾・養護学校」という。)における医療のニーズの高い幼児児童生徒に対するたんの吸引,経管栄養及び導尿(以下「たんの吸引等」という。)についての医学的・法律学的な整理に関する報告書がとりまとめられたことを受け,厚生労働省医政局長から文部科学省初等中等教育局長に対して別添1のとおり通知が発出されました。
 同通知において,看護師の適正な配置など医療安全の確保が確実になるような一定の条件が示されるとともに,当該条件が満たされれば,教員によるたんの吸引等を盲・聾・養護学校全体に許容することはやむを得ないとの整理が示されました。
 つきましては,本件について御了知の上,域内の関係市教育委員会,所管又は所轄の盲・聾・養護学校及び学校法人への周知を図るとともに,適切に対処くださるようお願いします。
 特に,各教育委員会におかれては,衛生主管部局との連携を図り,たんの吸引等が安全に行われるため,看護師の適正な配置や医学的な管理などの体制整備に努めていただくようお願いします。
 なお,厚生労働省医政局長から各都道府県知事(衛生主管部局)に対して,別添2のとおり協力依頼を行っていることを申し添えます。
 また,「養護学校における医療的ケアに関するモデル事業」の委嘱を受けている道府県教育委員会においては,同事業の実施に当たってもこの取扱いによることとなるので御留意願います。
 

(本件連絡先)
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課振興係
TEL 03-5253-4111(内線3192)
03-6734-3192
FAX 03-6734-3737

盲・聾・養護学校におけるたんの吸引等の取扱いについて(通知) (別添1)