令和4年5月17日
本事業では、教師が自ら学び続ける強い意志を備え、これらの資質能力を教職生涯にわたって向上させていくことができるよう、大学、教育委員会、民間教育事業者等へ委託を行い、Society5.0時代に求められる資質・能力を有する教師の育成に資する先導的な教職科目の開発、教師の採用に関する近年の課題への対応や教職の魅力向上に関する取組、学校教育を取り巻く環境の変化に応じた効果的な育成・研修等の、教師の養成・採用・研修を通じた一体的な改革に資する取組を実施しています。
取組主題ごとに成果概要及び報告書を掲載しています。
テーマ1 Society5.0時代に求められる資質・能力を有する教師の育成に資する先導的な教職科目の開発 | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人 兵庫教育大学 | 多機関連携・協働による学習観・授業観の転換を担う教師の育成に対応した先導的教職科目の開発研究 | (246KB) |
(3.2MB) |
2 | 国立大学法人 信州大学 | 教育臨床活動を軸とした実践的なICT活用指導力を育成するための教職カリキュラムの開発 | (417KB) |
(6.6MB) |
1 | 国立大学法人 愛知教育大学 | 先端技術を活用したICT活用指導力を高める教職科目等の開発及び全国展開 | (393KB) |
(3.8MB) |
テーマ2 英語教師を目指す学生を対象とした海外留学を含む教員養成プログラムの開発 | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人 大阪教育大学 | 英語教育をイノベーションするスーパー・ティーチャー養成モデルの構築 -カナダ・ビクトリア大学におけるハイブリッド型TEFL研修を含む英語プログラム- |
(691KB) |
(916KB) |
テーマ3 教師の採用に関する近年の課題への対応 | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 株式会社 リバネス | 免許状取得済み人材の学校現場活用に向けた研修実態調査 | (276KB) |
(1.9MB) |
テーマ4 障害のある教師等の教育関係職員の活躍推進 | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人 大阪教育大学 | 障害のある教師等の養成及び雇用状況に関する調査研究 | (319KB) |
(1.1MB) |
2 | 国立大学法人 大阪教育大学 | 教育実習に参加する障害のある学生に対する合理的配慮の在り方の検討に関する調査研究 | (245KB) |
(437KB) |
テーマ5 教職の魅力向上に関する取組の推進 | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 株式会社 浜銀総合研究所 | 教職課程を置く大学等に所属する学生の教職への志望動向に関する調査 | (208KB) |
(4.5MB) |
テーマ6 学校教育を取り巻く環境の変化に応じた効果的な育成・研修の実施 | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 株式会社 浜銀総合研究所 | 教員の資質能力の育成等に関する調査研究 | (214KB) |
(3.5MB) |
2 | 株式会社 内田洋行 | 学校教育を取り巻く環境の変化に応じた効果的な育成・研修の実施 | (174KB) |
(8.6MB) (7.5MB) (7.7MB) |
総合教育政策局教育人材政策課
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