令和5年度 学習者用デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業

 新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や、特別な配慮を必要とする児童生徒等の学習上の困難低減のため、平成31年4月から、一定の基準の下、必要に応じ、学習者用デジタル教科書を紙の教科書を併用した上で、以下のとおり段階的に導入を進めています。
・令和6年度から全ての小中学校等を対象に、小学校5年生から中学校3年生に対して英語のデジタル教科書を提供
・次に導入する算数・数学やその他の教科については、学校現場での環境整備や活用状況等を踏まえながら段階的に提供
 このような状況を踏まえ、令和5年度は、児童生徒の学びの充実や障害等による学習上の困難の低減に資するよう、全ての小中学校等を対象に、英語等一部教科の学習者用デジタル教科書を広く提供し、普及促進に向けた実証事業を実施しました。

報告書等

〇成果報告書

  • (更新中)

〇ガイドブック・周知動画

  • (更新中)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課