ここからサイトの主なメニューです

教員免許更新制における免許状更新講習の修了確認状況等に関する調査について

 

令和元年12月26日

文部科学省では、教員免許更新制に関し、免許状更新講習の修了確認状況等に関する調査を実施し、調査結果を取りまとめましたので、お知らせします。

文部科学省では、教員免許更新制に関し、免許状更新講習の修了確認期限又は免許状の有効期間の満了の日(以下、「修了確認期限等」とする。)が本年3月31日に到来した現職教員(※1、※2参照)の修了確認期限等経過後の免許状更新講習の修了確認状況等に関して調査しましたので、その結果について公表します。

(※1) 旧免許状(平成21年3月31日までに授与された免許状)を所持する現職教員のうち、平成31年3月31日が最初の修了確認期限である者 (第9グループ)
(※2) 新免許状(平成21年4月1日以降に授与された免許状)を所持する職員のうち、平成31年3月31日が有効期間の満了の日である者(教員免許状の授与を受けるための所要資格を平成21年3月31日までに満たしたが、授与を平成21年4月1日以降に受けた者)

 

○調査結果
免許状更新講習の修了確認状況等に関する調査について

○調査結果の都道府県別の内訳  
免許状更新講習の修了確認状況等調査(都道府県別内訳)

調査結果

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局教育人材政策課)