保護者等からの過剰な苦情や不当な要求への対応に関する取組について

1.行政による学校問題解決のための支援体制の構築に向けたモデル事業

2.保護者等からの過剰な苦情や不当な要求への対応マニュアルや手引き

 全国の都道府県教育委員会及び指定都市教育委員会で作成された、保護者等からの過剰な苦情や不当な要求への対応マニュアルや手引きを紹介しております。

3.独立行政法人教職員支援機構 動画教材

 独立行政法人教職員支援機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、いつでもどこでも研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

(1)基礎的研修シリーズ(教職スタート講座 小学校編)

 教職未経験者(教員免許は取得していても、現に教職には就いていない社会人の方や教職課程に在学中の方々等)が教育現場に入職する際の不安を軽減し、円滑な入職につなげるため、具体的な一事例を紹介しながら、教壇に立つ上で必要となる基礎的な内容のコンテンツを集約。

【保護者対応に関連する動画の例】
 5.保護者への対応編
 ※保護者対応の基盤となる保護者会や個人面談、児童が怪我をした際などの保護者への連絡・相談の方法、成績やいじめに関する保護者からの訴えには、どのように対応したらよいか、ミニドラマで具体的に紹介。

(2)校内研修シリーズ

 全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、いつでもどこでも研修が可能となるよう、講義動画などの研修教材を提供。

【保護者対応に関連する動画の例】
 ※いじめ問題の早期解決に向けた保護者との連携・信頼関係の構築、不登校児童生徒や保護者への支援における保護者面談や家庭訪問の留意点、学校・教育委員会と弁護士で共通理解を図っておくべき事項などについて、幅広い講義動画を提供。

(初等中等教育企画課教育制度改革室)