保護者等からの過剰な苦情や不当な要求への対応マニュアルや手引きについて

 全国の都道府県教育委員会及び指定都市教育委員会で作成された保護者等からの過剰な苦情や不当な要求への対応マニュアルや手引きを紹介いたします。(令和2年1月文部科学省において収集、令和4年5月一部更新。)
 
○福島県(平成22年度)
 【福島県】保護者や地域からの学校への要望等対応ハンドブック

○千葉県(平成24年度)
 【千葉県】学校問題解決対応能力の向上に向けてⅡ

○東京都(令和4年度)
 【東京都】学校問題解決のための手引(令和4年3月改訂)

○岐阜県(平成30年度)
 【岐阜県】来校者等対応マニュアル(PDF:268KB)

○静岡県(令和2年度)
 【静岡県】学校における保護者等の対応に関する手引き(PDF:6,093KB)

○京都府(平成19年度、平成20年度)
 【京都府】信頼ある学校を創る―学校に対する苦情への対応―
 【京都府】信頼ある学校を創るⅡ―学校に対する苦情の争点と教職員の心構え―
 
○大阪府(平成21年度)
 【大阪府】学校・家庭・地域をつなぐ保護者等連携の手引き―子どもたちの健やかな成長のために―(PDF)

○鳥取県(平成28年度)
 【鳥取県】保護者と地域住民のより良い関係づくりのために―学校への意見や要望等への対応―

○広島県(平成25年度)
 【広島県】保護者、地域と学校の協力のために【保護者等対応事例集】 (PDF)

○徳島県(平成20年度)
 【徳島県】信頼される学校(PDF)

○京都市(平成23年度)
 【京都市】京都市学校問題解決支援チーム「提言」冊子及びリーフレットについて

○広島市(平成20年度)
 【広島市】生徒指導に係る学校支援Q&A(PDF:2,276KB)