千葉市検証改善委員会
千葉市では、各学校が「わかる授業、楽しい教室、夢広がる学校」づくりをめざし、特色ある教育活動を展開する中で、児童生徒の基礎・基本の着実な定着や自ら考える力の育成を図っている。
本市では、児童生徒の学力の定着状況を把握し、指導上の課題を明らかにして各学校における指導の改善に資するため、小学校3、5年生、中学校2年生を対象として本市独自に学力状況調査を行っている。
平成18年度の調査結果によると、調査対象の学年、教科にわたり基礎的・基本的な学習内容について大きな偏りも見られず、バランスよく定着している一方で、学習で得た知識をもとに、それを活用し考えたり判断したりする思考力・判断力に課題が見られることが明らかになった。
これを受けて、本市では次の3点を学習指導の重点に掲げている。
今後は、千葉市検証改善委員会による全国学力・学習状況調査結果の分析・考察をとおした学校改善支援プランも基にしながら、「確かな学力」の育成をめざしたいと考えている。
千葉市検証改善委員会は、小池公夫千葉市教育委員会指導課長を代表として、千葉大学教育学部教授、元校長等の学識経験者3名を全体指導者、市内公立小学校の教諭8名(国語4名、算数4名)、公立中学校の教諭8名)(国語4名、数学4名)を教科担当者として置き、千葉市教育委員会の指導主事等の行政関係者9名を加えた、合計29名で構成される委員会である。
9月に検証改善委員会の第1回会合を行い本事業の計画を立て、10月下旬の調査結果の公表と本市の調査結果等の提供を受けた後、第2回の全体会で分析等の方向性を定め、3回にわたる各教科部会において教科ごとの分析・考察及び課題とその改善策をまとめた。3月までに2回の全体会を開催し、学校改善支援プランについて検討を重ねた。
千葉市検証改善委員会は、本市の全国学力・学習状況調査の結果について次のような傾向がみられるとした。
これらを受けて、千葉市検証改善委員会は、以下の3点を中心に学校改善支援プランの方向をまとめた。
本市の全国学力・学習状況調査の結果については、各教科・学年ごとに、次のような課題がみられるとした。
千葉市検証改善委員会は、3で述べた分析結果を受けて、下記のような改善策が必要であると考えるとともに、市内各学校と千葉市教育委員会に向けて提言を行った。
各学校においては、自校における全国学力・学習状況調査の結果を分析・考察し、児童生徒の実態を把握して指導上の課題を明確にすること。
上記の課題より、これまでの学習内容や指導方法のあり方を見直し、今後の授業及び教育課程等を改善するため、「わかる授業推進のための学校改善プラン」を作成して、学力向上に向けた取組を計画的に実践すること。
千葉市教育委員会は、「わかる授業」を推進し、「確かな学力」の向上をめざすため、市内各学校の授業改善に向けた取組や教師の指導力向上に向けたさまざまな取組を指導し、支援すること。
千葉市教育委員会は、千葉市検証改善委員会と連携して、「わかる授業の推進・確かな学力の育成」に向けた活用に資するため、平成20年1月に、市内各学校に「平成19年度全国学力・学習状況調査における、千葉市の結果と分析と考察(概要)」を送付した。
また、学力向上拠点形成事業「教育講演会」において、教員及び保護者等へ本市の結果の概要を報告した。平成20年3月には、市内各学校保護者に向けて「平成19年度全国学力・学習状況調査」千葉市結果報告『千葉市の児童・生徒の状況をお知らせします』を配付して、家庭での生活習慣の確立や家庭学習の時間の確保及び家庭学習の習慣化を働きかけた。
今後は、各学校が学校改善プランに基づき、「確かな学力」の育成に向けた具体的な取組を実践するように働きかけたい。
今回の調査で、全国的な状況における本市の学力や学習状況が明らかになったことは大きな成果である。今後も、基礎的・基本的知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成を重点とした「確かな学力」の育成をめざし、「わかる授業を推進していきたい。
-- 登録:平成21年以前 --